So-net無料ブログ作成
検索選択
詩と舞踊 ブログトップ

 [詩と舞踊]





Hiroko -12.gif


Hiroko -8.gif







蒸し暑い夜に

なおも湿らそうと降る

雨 雨 雨

私の内側にも執拗に

 

泥人形の私は溶けていく



それでも雨は降り続き

夜明けまでも降り続き

溶けゆく私に降り続き



あなたを抱いた腕も

あなたを記憶した頭も

あなたに駆け寄った足も

跡形もなく



明日など 来ないうちに








DSC00040.jpg



              魚の祈り


                 明日の朝目覚めたら

                 さっぱりと私を脱ぎ捨てて

                 魚になる



                 色鮮やかな花の色を鱗に集め

                 側線に走る冷たい水に心躍らせ

                 尻尾の先まで青い月の光に輝いて

 

                 広く深い あなたの海



                 そこには一本の国境もなく

                 自由に行き交う微笑む魂の群れが

                 永遠に私を包む



                 明日の朝目覚めたら

                 約束通り魚になれるよう

                 今日 ここに静かに祈る



butou002.gif


butou003.gif










梅雨が明けそうなので、急いで雨の詩をUPしました。
でもどろどろ感一杯で不快指数があがりそうなので、
もう一つ 魚の祈りの詩も合わせて載せてみました。

butou010-2小.jpg


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

みえない 「光」を みつめて [詩と舞踊]


butou011.jpg.gif

この書は、先日 陶芸の体験に来られた方からのファックスです。

その方のお父様は、90代半ばでいらっしゃるそうです。

私が名刺代わりにしている栞に書いた詩を、

そのお父様が、こうして 書にしたためて下さったのです。

これは、私が 陶人形や詩を作るときのテーマとしている詩です。

自分で書いた詩のはずなんですが、

こうして、年を重ねられた方から逆に改めて書いて頂くと、

なんだか とても諭されているような気持ちになりました。

机の上に置いて、毎日 眺めています。

「初心に戻れ!」と言われているようで…


Hiroko -13-4.gif

Hiroko -13-5.gif


みえない  「光」 をみつめ

そよがない 「風」 をかんじ

うたえない  「心」 でうたい

ながれない 「星」 にねがうために


butou006.gif

詩と舞踊より






 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

淵     [詩と舞踊]


Hhiroko -9-3.gif

DSC00024.jpg


     淵


      水の色は 黒

      静かに 黒

      すべての始まりはいつも 黒



      水の色は 藍

      流れて 藍

      すべての時を洗い流して 藍



      水の色は 翠

      潤って 翠

      すべての事を溶かし込んで 翠



      水の色は 赤

      濁って 赤

      すべての想いを沈ませて 赤



      水の色は 透明

      溺れて 透明

      すべてみんな溺れて 透明



      みんなみんな 溺れて



     詩と舞踊より





nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
詩と舞踊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。