So-net無料ブログ作成
検索選択

ねこ釣り大作戦 [動物]


[カメラ]で写す 楽しい動画



動画の編集を勉強してみたい、と思っていたところ Pee [猫]が来て、
恰好のモデルとなってくれました。


私の体調もまだスッキリしませんが、Pee [猫]を見ていたら思わず笑ってしまいます[わーい(嬉しい顔)]


今日も楽しい動画をUPしましたから、よかったら見てくださ〜い[るんるん]





前回の記事、たくさん方々に見ていただき、ありがとうございました!
動画の編集がうまくいくようになったら、
ライフワークのひとつ「詩と舞踊」もUPしてみたいと思っています。


ただ…年のせいで覚えが悪くて…しかも忘れ易い…!
毎回毎回、ゼロからのスタートです[ふらふら]


麦わら帽子で眠るPee.jpg

麦わら帽子で眠ってしまったPee








nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

いきなりの「ねこブログ」 [動物]

おひさしぶりです。
ここのところ、しばらく体調を崩して、へろへろ状態でした。



ところで、ジジババだけのわが家に、かわいい子[猫]が来ました。
今日は、[ぴかぴか(新しい)] Pee [ぴかぴか(新しい)]の初登場です。


100518_134338.jpg100518_140008.jpg


初めてMac iMovieで動画を編集してみました。
音楽[るんるん]が合っていないような…? ま、いいか…。





名前:Pee(ぺーではありません。ピーです)
性別:♀ (だと思います。今のところ)
年齢:生後2ヶ月だそうですが、もうちょっと大きいような?
性格:やんちゃ[ふらふら]
出身:森高千里の出身地と同じ、阿蘇の高森。ヤマメの養殖屋さん宅



YouTubeにアップロードしてみましたが、
「埋め込み」しか出来ない状態です…原因がサ〜ッパリわかりません。
どなたかぜひ教えてください。よろしくお願いします。
と、思っていたら、な〜んだ、YouTubeの方にも普通にアップされてるじゃありませんか!
いったい、どこをどう触ったら突然OKになったの…? 
もうろくした私は、もぅ思い出せません [もうやだ~(悲しい顔)]






nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

キアゲハの幼虫 [動物]

チョウになるDNA  キアゲハの幼虫



夏の終わり頃、我が家のプランターのパセリに一匹のキアゲハが飛んで来ました。
そして、まさに身をよじるようにして身体を「しの字」に曲げ、卵を産み付けて行ったのです。
カメラを持っていなかったのが残念!


小さな小さな丸い粒は、真珠のように奇麗でした。
大きさは、ちょうどカズノコ一粒くらいです。
それからずっと、我が家の「ののの堂」さんこと園ヒグラシサさんは記録を撮って来ました。


その美しい卵は、やがては大空を華麗に舞うキアゲハのDNAを見事に閉じ込めた神秘そのものでした。



キアゲハ小.gif
卵から生まれて10日目くらいです。
脱皮した皮がお尻のとこに残っています。
写真を撮って間もなく、この皮を食べてしまいました。




キアゲハ幼虫.gif
2週間目くらいです。
美しいエメラルド色の身体に、オレンジ色の模様が映えます。
食欲旺盛で、パセリの葉や種は丸禿げに…!




そして、この後、驚きの 変態 !
その様子は、ぜひ ↓ こちら、園ヒグラシさんのブログでご覧ください。

キアゲハの蛹化


卵〜チョウになるまでにわずか1ヶ月半。
こんなに素晴らしいドラマが、身近で起こっているのです。
アスファルトだらけのコンクリートジャングルでも、迷い込んだチョウは街路樹の中に子孫を残すために、そっと卵を産み付けているのです。


机の上やテレビだけでしか触れる事がないと思っていても、ずっと目を凝らして見てみると、すぐそこに大自然の中の小さな営みが発見できます。


小さな小さな粒の中に、こんなにも大きな力が隠されていたことに、とても驚きました。
私も翔びたい…!
来年は、チョウをたくさん羽化させたいと思います[ぴかぴか(新しい)]







nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

フランラントフランキノユメノウタ [動物]




孵化 DSC00007[1].jpg




フランラントフランキノユメノウタ



ランララ・ラン
ランララ・ラン

フランキーナフランキガ アリマシテ
フランランヲ フカサセヨウト
イッシンフランニ アタタメツヅケテオリマシタ

ランララ・ラン

フランランヲ フカサセルソノプランハ
フカカイニモ フラチニモ
ズットズット ツヅイテオリマシタ

フランランハ アタタマルトフカシギナ
フラフラニナルホド ヘンナニオイ
フランランハ フカシタクテモ
フカイナニオイヲ フリマイテ

ランララ・ラン

フランランハ フカデキナイノ
モウニドト
イヤイヤ タダノイチドダッテフカノウ!

フランランノユクエハ ゴミバコサ
フカイフカイタニノ ゴミバコサ

フランキーナフランキハ
ヨナカニ ミヲヨジッテ ナキマシタ
コノヨニ ウミダセルモノハ イッタイナンナノダ…

ランララ・ラン
ランララ・ラン
ランララ・ララララ・ランランラン





孵卵器(ふらんき)

卵を人工的に孵化させるのに用いる器具。
温度・湿度・換気の調整と、卵の回転・移動などの機能を持つ。
                                     広辞苑より



実は私の実家は、科学実験機器なども取り扱っている店です。
幼い頃のことですが、ある時、店の片隅に注文された孵卵器が置いてありました。
「これは何なの?」と訊くと、卵をかえす機械だと知り、なんとニワトリが機械になったみたいだ!
と、すごく感心しました。
以来、卵が孵化するところを見たくて見たくて、何度もお願いしましたが、
商品なのでもちろんダメでした。それからもずっと見たかった…。

それからざっと半世紀近くの月日が流れましたが、居たんです!
孵卵器を買って、いろんな卵(アヒル・ニワトリ・ウコッケイ・ホロホロドリ・チャボ・ガチョウ)が孵化する
様子を子供達に見せていたという人が。
そして、その人から「孵化前日には卵の中からピィピィと鳴き声が聞こえる」
など、面白い話をたくさん聞きました。
そして、その人はダンナ様となり、今 私の横で自分のブログを書いてます。
画像は昔の孵卵器のものを借りました。この孵卵器は温度のみ設定でき、その他は手動です。


私は生まれて半世紀経って、ようやく何かを生み出したくて…四苦八苦しています。







nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

 [動物]




ゴンタ IMGP0691.gif

詩の内容と画像は無関係です あしからず…












そんなに尻尾をふって
今更どうした?
知っていただろう?


そうさ、私は
おまえを拾って おもちゃにし
これでもか これでもか と
重荷の愛情を熱く押し付けて


挙げ句
どうだ、
今は水の皿だって干からびて


おまえは私に媚びただろう?
そうさ、
それが おまえの罪状さ



与える以上のものを欲した



だから、
半径1メートルの世界に閉じ込められるのさ


哀れな目で見上げるな
お門違いさ
迷惑だ


こっちは
わずか30センチにも満たない鎖で繋がれているのだから
昔々媚びたはずのこの世に
干からびた水の皿を
内側に抱え続け
今。










ゴンタ IMGP0680.gif


「ね、ごはんまだ?」

ゴンタ IMGP0687.gif











タグ:
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

 [動物]






モモ DSC00011.gif







猫に生まれればよかった



今の今まで抱かれていたぬくもりの膝を

思いっきり引っ掻いて

空白を残して さっさといなくなる



猫に生まれればよかった



自らの桃色の舌で

舐めて舐めて繕って

毛玉を詰まらせて ひょいと死ぬ



猫に生まれればよかった



細く赤い血管の通った尖った爪で

雀を ネズミを 未来をいたぶって

殺さずに殺しては ぽいと捨てる



猫に生まれればよかった



ひんやりした肉球で眠る貴方の額に飛び降りて

誰にも気付かれないままに

貴方の中に すっと忍び込む



貴方の中の闇の中

怪しい瞳を光らせて

呼ばれても呼ばれても 決して振り向きもしない



そして

貴方の胸の内側に そっと鋭い爪を立ててみる

貴方が心の底から可愛がる

貴方そのものの本性 の猫に



モモ DSC00008.gif



モモ DSC00014.gif

モモ DSC00015.gif



モモ DSC00012.gif



カメラを向けるとすぐにじゃれ付くモモでしたが

数日後にようやく女豹のような表情してくれました。

同じ猫とは思えない顔です。さすが女!



モモ DSC00021.gif




nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

哀しい動物園の巻 [動物]

アイコン変えました [右斜め上]



春の陽気に誘われて

デジカメ片手に ひとり動物園へ…

出掛けたのが そもそもの間違いでした



IMGP0295.jpg

ねぇ、さっきからじーっとしているけど

そんなに真剣に なに考えてるのですか?

パプアニューギニア産 って書いてありますよね

ぱ・ぷ・あ・にゅー・ぎ・に・あ、って…

思い出せないの? ふるさとのこと、考えてるの?

そっか、忘れまい!としているのね…





IMGP0300.jpg

そんなに舐め続けてて

おいしいの? 甘いの?

あっ!噛んでるのね

いつか出られると???

ここで産まれて二代目ですってね 

あなたは、もう、麒麟でも giraffe でもない のかも…





IMGP0293.jpg

クスクスって名前なんですね

くすくすって笑ったこと ありますか?

こんなに暗いとこ 好きなんですね?

そんなに まるまって

まんまるまるに まるまって

ずっとずっと ひとりぼっち なんですね





IMGP0298.jpg

土を巻き上げて

背中 かゆいんですか?

アフリカの大地の赤土

とは 全然感触違いますよね?

ごめんなさいね 土の匂いまで再現できなくて

うつろな瞳は ふせたまま…ふせたまま…





IMGP0310.jpg

セメントで作った氷の上のペンギン

ぴょこぴょこ歩いてエサを食べると みんなが喜んで

池に飛び込むと ますます喝采浴びて

恐ろしいほどに暑い夏がまた来ますね…

セメントの氷の上に 【自由】なサギが舞い降りて

食べ残しのエサを狙って 不敵な笑みを浮かべた




昔々のあの頃

幼い子どもの手をひいて

嬉々として見て歩いた

あの 楽しかった動物園

いったい どこへ行ってしまったんだろう…





nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。