So-net無料ブログ作成
検索選択

この花の名前は? [植物]

朝市で買いました 7本で300円
とても長持ちするとのこと


でも、名前がわかりません
どなたか教えてください 欄科でしょうか?


鮮やかな色だったので、たくさん写して
Photo Shopでいろいろ試してみました






名前入りmixソフト.jpg






イエロー2.jpg






イエロー1.jpg






小さいソフトmix.jpg





ayaさんのブログの中で、「ピカリン」という素敵な撮影方法で撮影された花々が掲載されています。
どうやって撮影されていらっしゃるのかはわかりませんが、
ちょっぴり真似して携帯カメラの[ひらめき]を使って撮ってみました。
なかなかうまくいかないものです…





ピンク1-2.jpg






オレンジ1.jpg






aya さんのブログはこちらです↓
      LAST NOT
素敵な花が溢れているブログですよ〜[揺れるハート]






名前がわかりました!
aya さんがコメントの中で教えてくれました。

「エピデンドラム」
たくさん画像があるページを見つけましたので、
興味のある方はご覧下さい。
http://www.ne.jp/asahi/ok-51/wanko/tubu/epi.html

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hanahaku063_spring-april-2004.html




nice!(60)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

春の気配 [植物]



花のリボン


リボン2.gif



友人に誘われて植木市に行って来ました。

花の写真をたくさん撮ったので、

フラワーリボンを作ってみました[かわいい]


フラワー.gif



焼成後の陶芸の窯が冷めるまでの間、

久しぶりに外の空気を吸い、

春の気配を感じて来ました。



秀子.jpg

長寿桜を選ぶ友人・H子さん

おばさん.jpg
長寿桜の中に潜むオバサンの顔にびっくり





しだれ梅.jpg


こちらはもうすぐ桜の季節です ^^







nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

Merry Christmas [植物]



メリークリスマス.jpg


ポ.jpg



今年は このブログを始めて

いろんな方々に出会うことができました

初めてのことをたくさん知り

多くのことを学ばせて頂き

とても楽しかったです



私も皆さんに刺激されて

アンテナを張り巡らせ

引き出しをいっぱいにして

次々と夢を追いました



so-netブログを通じて交流していた方が

突然亡くなられた哀しい出来事もありました



「動物」のカテゴリーで記事にしたゴン太も

今月半ばに星になりました

今はもう マイブログのページでしか会えません…



いつも暖かいコメントを下さる方々

遠く北海道から作品を送ってくださった方

メールアートのコラボをした方々

拙い詩を読んでくださった方々

掲載を楽しみにしてくれた陶芸教室の皆さん



本当に 今年1年ありがとうございました



来年も「ブログでコラボ」など

いっぱい企画して楽しみたいと思います

どうぞ 皆さま 来年もよろしくお願いします



ポイン9.jpg



ポイン7.jpg



ポイン10.jpg



ポイン4.jpg






nice!(53)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

バジルの芽・成長点 [植物]





成長点バジル DSC00036.gif


バジルの芽が出ました

精一杯お日様に向かってます

我が家でサラダやジェノベーゼになるために

元気よく生まれてきてくれました




こちらは植物園で撮りました

成長点 IMGP0199.gif


成長点 IMGP0196.gif




植物の成長点は日々変化して

新しい葉を生み出していきます




拾ってきたギンナンを植えたら芽が出ました

大木になる銀杏だって、

小さな小さな成長点を持っています

成長点 IMGP0385.gif



人間の成長点はどこにあるのでしょうか…?

目には見えませんが、

日々 少しでも成長できる「点」を持っていたい!と。




明日も心が晴れだといいですね!








nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

若葉のころ [植物]

前回は、あまりにも魚ッ!とする内容でしたので、今日は 清々しい若葉をお伝えします。
熊本城を散策して来ました。

クスノキ(楠)は新緑の美しい熊本の県木です。
和服の虫除けのショウノウや、医療品のカンフルの原料にもなっているそうです。
幼稚園の頃、園庭に落ちた青紫の種をプチプチと踏むといい香りがしたのを覚えています。




若葉 IMGP0575.gif



若葉 IMGP0567.gif



若葉 IMGP0612.gif




この 若葉の季節になると、
昔々見た映画 「ちいさな恋のメロディ」 を思い出します。
恋することに恋していた頃の懐かしい映画と、
ビージーズのきれいなハーモニーが鮮明に思い出され…
と思っていましたが、改めて確かめて見たら、
この「若葉の頃」が流れるシーンって墓地だったんですね…。

墓地に若葉というのも輪廻転生で素敵なことかもしれません。





nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

サボテン  守る トゲ [植物]



IMGP0188-2.gif

IMGP0188.gif






IMGP0186.gif

トゲIMGP0186.gif

IMGP0186-2.gif





IMGP0180.gif





IMGP0185.gif






IMGP0193.gif






トゲトゲの棘

攻撃するため?

守るため?

守る。

何を…?

何から…?

…絶対に 守る!!


やさしい棘 も あるのですね











nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

生きる [植物]



IMGP0226.gif



ブログIMGP0219.gif



ブログIMGP0211.gif








生きるための 根っこ

私は どこかに

置いてきてしまったんじゃなかろうか…

それとも  未だに

根を張るための

大地を探しているのかもしれない







                                                   
植物園にて




nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。