So-net無料ブログ作成
検索選択
ののの堂:とんぼ玉 ブログトップ

さ・し・す・せ・そ [ののの堂:とんぼ玉]

久々の更新です。
 


しばらくとても忙しい日々が続き体調を崩し、
パソコンから遠ざかっていました。



年老いた父を介護する年老いた母。



私もわずかですが手伝っていている間、
いろいろと考えさせられる場面に遭遇します。



今日は大雨の最中で蒸し暑いので、
冷たい海の中の光景を見て頭を冷やしながら、
「介護」のことに触れてみます。



ののの堂のとんぼ玉・クラゲ

クラゲ−1.jpg
クラゲ−2.jpg
クラゲー小1.jpg

クラゲ−3.jpg
クラゲー小2.jpg




介護の五ヶ条を考えてみました。
  
    逆らわない
    叱らない
    勧めない
    急かさない
    添う そっと添う 




果たしてこれは「理想」なのかもしれませんが、
こんな風なら上手くいくのかもしれない、と思って…。



どうやら私の疲れはまだ続きそうですが、
ぼちぼち更新して行きますので、よろしくお願いします。



[かわいい]ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございます[かわいい]



とんぼ玉ー花1.jpg

とんぼ玉ー花2.jpg




[猫]子猫のPee は、
更新しない間に2倍以上の大きさになってしまいました!
成長早いですね〜 驚きです。
Pee のヤンチャ振りは、また折りを見つけてお伝えします ^^



nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

クラゲ入りとんぼ玉 [ののの堂:とんぼ玉]




ののの堂さんの新作クラゲ玉が届きました。




新クラゲ DSC00009.gif


新クラゲ 青.gif



「どうやってクラゲを閉じ込めたんですか?」

「こんなに小さなクラゲ、どこで捕まえたんですか?」

「クラゲ、生のまま入れるんですか?」




そんな質問にののの堂さんニッコリでした。

1個作るのに60分、微動だにせず じっくり焼くとのことでした。

クラゲって、英語jelly-fishというそうです。

美しい呼び名!と思っていたら「意志薄弱」とかの意味もあるとか…

ごめんなさいね、クラゲちゃん






nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

クラゲ入りトンボ玉 [ののの堂:とんぼ玉]




クラゲ-2.gif



ののの堂 作



バラDSC00057.gif





「わたしを絡め取るもの」



それは 夜のとばりの中

ガラスの壺をゆるゆると溶かしながら

ゆっくりゆっくり

尽きることなく溢れてくる

飾り棚の上から食卓に音もなくこぼれ

食卓の縁の彫り込み模様を丁寧になぞり

端から椅子の座面に垂れても

休まず染み込まず

不確かな煙のように椅子の足を滑り落ちると

床一面に垂れ込める

とどまる事を知らず

やがて分厚いドアの隙間から

許しも請わずに忍び込む




遥かな記憶の鮮烈な香

















nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

閉じ込めて [ののの堂:とんぼ玉]



ブログDSC00017.jpg

ののの堂 作


閉じ込めて


わたしの

輝きも

想いも

全部 全部 閉じ込めて

あなたの中だけに







タグ:とんぼ玉
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うねって よじれて うずまいて [ののの堂:とんぼ玉]



ブログ縞々 青うねり.jpg

ののの堂


       
            彼の思考回路





             うねって よじれて うずまいて

                              
ついていくしかないな! 
        






タグ:とんぼ玉
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
ののの堂:とんぼ玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。