So-net無料ブログ作成
検索選択

ウサギ作り [konekone陶芸教室]

ウサギ作り体験教室[わーい(嬉しい顔)]



ウサギ1.jpg

出っ歯のウサギ・Hello!




こねこねねんど.jpg



阿蘇郡西原村立・河原小学校4年生13人(これで全員)のみなさんが、くまもと工芸会館に陶人形の体験教室に来られました。


みんなとても明るくて素直!そしてとても礼儀正しいこどもたちでした。
そうなると、こちらも俄然張り切ってしまいます。


今日は、作品の一部と出来上がりのお届けの様子をご紹介します。
ユニークな作品ですよ〜


ウサギ2.jpg

ウサギのマグカップ



ウサギ3.jpg

ウサギの親子カップ・お花を浮かべます




ウサギ4.jpg

ウサギの湯のみ・飲んでしまったらウサギが笑う




ウサギ6.jpg

耳無しウサギの怪獣・背中から水を入れたらおチンチンから出る仕掛け




ウサギ7.jpg

ウサギの餅つき・お団子いっぱい!




ウサギ5.jpg

ウサギの絵のマグカップ・たくさん飲めるのヨ



そして、ある子が私に言いました。


男の子「ボク…ウサギなんて知らないし、粘土細工なんて好きじゃない…」
わたし「あらら、でも今日は干支のウサギを作ろう!ってことなの…」
男の子「みんなウサギ作ったり描いたりしてるけど、ボク出来ない!」


困ったのぅ[バッド(下向き矢印)]


わたし「大丈夫! ね?ウサギ描けなくてもかけるよ!」
男の子「???」
わたし「うの字とさの字とぎの字は書けるよね?」
男の子「うん…。そっか、じゃそれにするっ![るんるん]


で、できたのがこれ↓


ウサギ8.jpg

うさぎのコップ・君は字がきれいじゃん![ぴかぴか(新しい)]






くまもと工芸会館は、体験型の楽しい工芸会館です。
私は陶人形の体験教室や実演をしていますので、みなさんどうぞ遊びに来て下さい。お待ちしてま〜す。
くまもと工芸会館HP http://www.kumamoto-kougei.jp/index.php/movie1


さて、これらの作品を大切に持ち帰り、乾燥させ、素焼きして釉薬を掛け、その後本焼き。
そして、先日はるばる西原村の河原小学校までお届けに行って来ました。



給食風景1.jpg

給食風景2-2.jpg




お届け時が給食時間だったのですが、なんと私たちにも給食をごちそうしてくれました![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
ん十年振りに食べる給食。おいしくて、楽しくて、ラッキーでした。
大食漢?の私がうっぷとなるくらいの量でした。
6年生になると、もっともっと量が増えるとみんなが教えてくれました。


田舎の村の小学校でしたが、びっくりするほど美しい木造の新校舎で、設備も整っていて羨ましい限りの環境でした。
こんなに空気のきれいな山の中で、温かい校舎と元気な先生に包まれて、みなさん恵まれていますね。
みなさんが明るくて礼儀正しく、後片付けもバッチリな訳がわかったような気がしました。



ごちそうさま。ありがとう!




一緒に行ったおじさんは、あこがれの学校給食を生まれて初めて食べたと喜んでましたよ〜〜[黒ハート]



nice!(57)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 28

ikuko

子供さん達の作品、それぞれ個性があって楽しいですねー。
うさぎが好きじゃないって悩む男の子・・。
字で表現ってすごい。。すてきな作品が出来ましたね〜^^
by ikuko (2010-12-03 13:18) 

miopapa

生徒さん達の作品、どれも素敵ですが
ウサギの湯飲み
これを作った子は、きっと日頃から色々なものに目が・・・
こう云う、創作・造形って
子供達の感性を培うのに絶対に必要ですよね!?
by miopapa (2010-12-03 17:22) 

ナカムラ

白一色の陶器もいいものですね。なんだか暖かさを感じました。やわらかい感じだからでしょうか・・・。
by ナカムラ (2010-12-03 17:35) 

やよい

それぞれに素敵なうさぎさんが出来上がりましたね。
by やよい (2010-12-03 21:59) 

kuni

素直な子供に会うと自分がモノつくりでよかったと、力をもらえて逆に感謝したくなるような瞬間ってありますよね!
by kuni (2010-12-03 22:50) 

扶侶夢

モノを作る機会が持てる子どもというのは、本当に幸いです。どれもがこころ和らげる作品ですね。
by 扶侶夢 (2010-12-04 10:01) 

匁

楽しそうですね
いよいよ12月で来年のもうすぐです。
ウサギ嫌いな子もいるんですね。
噛まれたのかな
by (2010-12-04 12:19) 

こぎん

いや~~、おじさん、髪の毛がたくさんあって、羨ましい!
家のおじさん、ヤバイよ~~。かなりヤバイ!

楽しさが伝わってきます!!
by こぎん (2010-12-04 14:19) 

園ヒグラシ

きれいな白に焼き上がって、どれもおいしそうなウサギです。
笑顔笑顔の生徒さん、先生でしたね。
実に、ス、バ、ラ、シ〜!
by 園ヒグラシ (2010-12-04 17:34) 

青の風画

子どもさんっていいですね。
大人と違う発想があります。
そんな事をドンドン表現できる場が
もっとあればいいですね。
by 青の風画 (2010-12-04 21:47) 

きよたん

うさぎいろいろで可愛いですね
学校給食私も食べてみたいです
みんなで食べる給食はおいしかったでしょうね
by きよたん (2010-12-04 23:12) 

COLE

おー 楽しそうですねぇ
子供からはたくさんのエネルギーが出ているのがわかります
前回の最後の写真はののの堂さんだったですね
by COLE (2010-12-04 23:28) 

すず

子供の発想ってすばらしいですね(^^)
今の給食って、ほんとバリエーションが様々で美味しそうせすよね。
姪っ子の献立を見せてもらうと、夕飯の献立の参考にもなります(^^)
by すず (2010-12-06 08:58) 

袋田の住職

寅年の後は、兎年ですね・・・
by 袋田の住職 (2010-12-06 20:48) 

くみちょう

こんばんは(^^)
みんなそれぞれ個性があって楽しいですね♪
子供さんもいい思い出になると思います!
by くみちょう (2010-12-07 18:55) 

aya

子どもの感性って素晴らしいですね、描けない子いるんですね。
字を書くって いい考えですね!! 
学校給食好きでした、また食べたいです。米飯がいいなぁ♪
by aya (2010-12-09 20:50) 

extraway

アンケート結果の、一例を載せておきました。興味がおありであれば・・・・。
by extraway (2010-12-09 21:58) 

chibiroh

思い思いに作られたうさぎたち、
どれも愛らしいですね^^*
by chibiroh (2010-12-10 14:19) 

Ranger

楽しそうですねぇ^^
みんなそれぞれ個性が一杯でてるね^^
by Ranger (2010-12-10 20:30) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
NHKスペシャル、私も観ています。
沖縄のこと、私のブログから感じて頂き、感激しています。
本当に有難う御座います・・・。
by 広島ピアノ (2010-12-11 16:48) 

S_S

子供の素直さに触れる事の出来る貴重な時間ですね
まっさらに描かれる想像力は
誰にも真似のできない、ホントのオリジナル
そんな貴重な気持ちを大切にしたいですね^^

by S_S (2010-12-12 10:51) 

広島ピアノ

何度もコメント頂き恐縮です。
有難う御座います!
by 広島ピアノ (2010-12-13 12:37) 

tasuchan

子供はパワーは独創的ですね
by tasuchan (2010-12-14 00:18) 

空楽

お元気の様子で安心しました。
子供たちの個性の豊かさをどんどん伸ばしてくださっているんですね~
by 空楽 (2010-12-22 11:09) 

雉虎堂

ご無沙汰してます~♪
実に多彩なうさぎですね
私も近々粘土のうさぎ細工にチャレンジの予定です
どんなうさぎになるか、こうご期待です。
猫藝春秋、NHK出演のニュース
ありがとうございます
みたかったなあ~♪

by 雉虎堂 (2010-12-26 21:19) 

ナカムラ

しばらく訪問もできない状態でしたので失礼しておりました。良いお年をお迎えください。
by ナカムラ (2010-12-30 12:24) 

の

良いお年をお迎えください~<(_ _)>
by (2010-12-31 11:45) 

なちゃ

お久しぶりです
ご訪問、ありがとうございました^^
by なちゃ (2011-01-03 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。