So-net無料ブログ作成
検索選択

猫 [尚工房:陶人形]

心象風景




猫−3.jpg






猫−4.jpg






猫−1.jpg






猫−2.jpg






猫の詩◯.jpg





今年の熊本県文化懇話会「クラフト部門」の展示会に参加した作品です。


今の私の気持ちそのままです。
自分の吐息から生まれたような、そんな気がします。


以前このブログにも書いた詩ですが、
extrawayさんからのコメントに記載してあったように、
最後の部分を改行して変えてみました。
かなりインパクトが強くなるものなんですね!驚き。
ご助言、ありがとうございます。











nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 22

ナカムラ

ちょっと胸が痛くなりました。猫は魂の比喩なのでしょうか。
by ナカムラ (2010-09-13 01:20) 

☆ササエ☆

とてもインパクトのある作品ですね。
いつも思いますが、chakoさんの作品は繊細。
御苦労を経験されたのかな、と想像します。

ササエも最近思います。
猫っていいな~と。
ただ、それはミャウやチャイをみているからかも。
寿命が半分以下と言われるノラだったら・・・。
そう考えると複雑ですが、それもまた天命でしょうね。
by ☆ササエ☆ (2010-09-13 01:21) 

kuni

でもここからまた次の活力が

ふつふつと

生まれても来るのでは?
by kuni (2010-09-13 08:22) 

S_S

きっと皆、猫の時代があったのかもしれませんよ
今は違えど私は、少なくともそんな時代
があったような気がしました。。。

この作品、とても印象に残りますね
言葉が無くても、色々と考え想像してしまいます♪

by S_S (2010-09-13 10:30) 

青の風画

何かいろんなものが浮かんできます。
作品が醸し出す世界が空間に
響いている気がします。
by 青の風画 (2010-09-13 12:22) 

やよい

猫に生まれればよかった
私も時々そう思うことがあります。
by やよい (2010-09-13 13:26) 

ikuko

作品、すばらしいです!!
by ikuko (2010-09-13 13:27) 

SILENT

猫に生まれればよかった
ドキッとしますね
ある日私が猫であったなら、、、
ソフトバンクの白犬のお父さんは好きです
もし猫になりたいと思う自分がいたら
かなりシリアスですね
切実実が強い気持ちになりますね
裂かれた紙の姿が何か
きっぱりとしたものを
感じさせますね
by SILENT (2010-09-13 13:44) 

園ヒグラシ

猫に告ぐ!
あまり、引っ掻かないように。キズ痕が、イタイ!
by 園ヒグラシ (2010-09-13 14:57) 

extraway

参加作品も印象に残りました。
詩作品も、興味深く。

by extraway (2010-09-13 19:16) 

aya

凄く訴えるものを感じます。
詩を読んで ”100万回生きた猫” という絵本を思い出しました。
chakoさんは 心のひだを素晴らしい言葉で表現できるんですね。
読んでいて、色んな情景が浮かびました(*´ー`)

by aya (2010-09-13 21:55) 

雉虎堂

猫になるなら、ミケがいいなあ(^-^)
by 雉虎堂 (2010-09-13 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い色にも すごく感情を感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-14 12:29) 

きよたん

どきっとする詩ですね
個性的で素敵でした


by きよたん (2010-09-14 23:47) 

penny

怖いっす ^^
by penny (2010-09-16 12:08) 

an弾手

先日は、猫の詩、生で朗読していただいて
バックでピアノ弾かせていただいて
ありがとうございました。

なかなか詩のイメージとうまく絡めなくて
すみませんでした。

また機会があったら
挑戦させてくださいませ~

by an弾手 (2010-09-16 13:19) 

COLE

私のブログに『淵』のことを書いてくださいましたね。
ありがとうございます。
今回の作品につながるテーマなのではないかとずっと考えていました。
ひとつのヒントが浮かび上がりました。
改めて想ったことを綴ってみようと思います
by COLE (2010-09-19 16:34) 

Ranger

作品も、詩も素敵で、感動しまくり

・・・クール・・・それでも、猫って、魅力あるんですよね
by Ranger (2010-09-22 19:59) 

dororo

欠片がいいですね。
いろいろと考えさせられる写真と詩です。
by dororo (2010-10-06 13:20) 

TSUYO

詩もそうですが、作品からも、物語が聞こえてきそうww
色んなアングルで写してある作品の写真、いいですね♪
by TSUYO (2010-10-07 09:16) 

の

ハイ、、、「女性らしい詩」デスゥ~♪
作品と合わせた事により「一つの大きな作」に、、、
そんナン思いますデスゥ、、、(^^)
by (2010-10-07 10:14) 

あうりん

作品と詩がとてもよく合っていますね。
私も時として猫に憧れることがあります。
でも・・・宿命なのですよね!
by あうりん (2010-10-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。