So-net無料ブログ作成
検索選択

Happy birthday to you ! [旅]

虹.jpg



先日の真夜中の2時半、
枕元の携帯が鳴りました。


父の容態の急変を告げる母の、
妙に落ち着いたしっかりした声。


すぐにまた電話が鳴り、
往診の先生による点滴ですっかり治まった、と。


夜が明けて、
介護疲れの母の為にお弁当を作って実家へ。


父は食べられまい…と思っていたところ、
ぱくぱくと元気に平らげてくれました。






次の日の朝早く、
またもや携帯が鳴りました。


おそるおそる出ると、
ハッピ バースディ トゥ ユー! と父の声。


Oh! サンキュー ベリー マッチ
おどけて返す私。


いくつになったかい?
体重と同じだけ。


何㎏あるとかい?
◯◯㎏よ。


あらぁ、俺より重たくなったなぁ!
……





後は、何も言えなくなりました。
頭の中で、Happy birthday to you ! がぐるぐると。


初めて父から言われた誕生祝いの言葉。
私より軽くなってしまった父の声。


これから先もずっと、うだるような猛暑の中、
毎年毎年 私の耳にこだましてくれるでしょう。


Happy birthday to you !




雲1晴れ.jpg


ところで、今年も、主人の里 福島郡山へ行って来ました。
去年の福島行きはこちら→おもてなし料理


今年は、主人の父の3回忌のためです。
一度しか会ったことがない義父ですが、
印象深く心に残っています。


帰りの飛行機の窓から撮った雲です。
私が生まれて初めて飛行機に乗ったのは、小学生の時です。
大阪の万博へ行くためでした。
弟は窓から身を乗り出し…はできませんが、
窓ガラスにへばりついて大声で、言いました。
「わあ〜!ここが天国ね?!」と。


お義父さん、
気持ちのいい、ふわふわの雲の上に座ってるんですか?


雲4 積乱雲.jpg


私が何枚も雲の写真を撮っていると、
「初めて飛行機に乗った人みたいだよ」と主人が笑います。


雲2 暗雲.jpg


雨雲を追いかけて飛んでいるのか、
たちまち空は真っ暗に。
暗雲立ちこめる…本当に不気味でした。


そして、雨雲を抜けた途端にこの虹だったのです。


虹.jpg
虹の内側は明るいんですね



ほらね、
ずっと撮っていたら、ラッキーなことにも遭遇するのよ!


雲6 低空.jpg


やがて、我が家のある街が見えて来ました。
父母の健在する街が。







nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 25

ikuko

すごい・・虹!!
何かいいことがありそうな予感・・^^
by ikuko (2010-08-25 16:03) 

michy-papa

空の上からみる虹は
かなり大きくみえますね。
何事も忍耐が必要という事でしょうか。
by michy-papa (2010-08-25 22:28) 

☆ササエ☆

虹もお誕生日のお祝い!
体調は如何ですか?
地球が悲鳴をあげている様な今年の猛暑。
ササエもヒーヒー言っています(汗)
chakoさんもお父さんもお体御自愛下さい。
by ☆ササエ☆ (2010-08-26 07:37) 

園ヒグラシ

体重もますます増えて、いい旅でしたネ。
また次の旅も、楽しみ!?
by 園ヒグラシ (2010-08-26 08:40) 

S_S

誕生日おめでとうございます♪

お父様も、なかなか粋な事されますね
初めてのお言葉…
今までは恥ずかしかったのかな^^
でも、今は感謝の気持ちが一杯なのでしょうね♪

雲の上の景色も素晴らしいのに
虹まで観れるなんて、まさに祝福って感じですね^^

by S_S (2010-08-26 11:35) 

やよい

お父様からお誕生日祝いの声が届くなんて 嬉しいですね。
私も8月生まれなんですよ。
でも父や母は空の上から祝ってくれていたのかなぁ・・・・・
飛行機からの虹の写真 素敵ですね。
by やよい (2010-08-26 12:06) 

extraway

Over the rainbow.
みんなのしあわせを願い。
ですね。
by extraway (2010-08-26 12:12) 

青の風画

綺麗な虹ですね。
とても神秘的です。
by 青の風画 (2010-08-26 12:31) 

タッジーマッジー

お父様からの、ありがとう、だったのかな。
雲の上にみんながいる、なんて考えたことなかったです。
いいなぁ。大好きだったヒト、動物たちに会いたいな。
なんだか飛行機に乗りたくなりました。
by タッジーマッジー (2010-08-26 12:35) 

ナカムラ

飛行機からの虹・・・はみたことないです。北斗七星やオーロラはありますが。虹、キレイですね。
by ナカムラ (2010-08-26 12:57) 

きよたん

素敵なお父さんですね
福島出身のご主人は九州の方から見ると
どうなんですか
今年は中通りはとびきり暑かったようですね
by きよたん (2010-08-26 21:47) 

あうりん

素晴らしい虹のお写真にステキなお父様の
『ハッピーバースデイ トゥ ユウ!』
優しいご主人様もいらっしゃって・・・
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(^^)♪
by あうりん (2010-08-26 23:15) 

れお

お誕生日おめでとうございます。
親と子それぞれ年をとっても
このような親子の関係がいいですよね。
なんだかほのぼのします♪

上空からの虹も、新たな幸せの始まりでしょうか。
by れお (2010-08-26 23:15) 

Ranger

お誕生日おめでとう^^

虹も、chako さん祝福してるね^^
by Ranger (2010-08-27 16:21) 

dororo

誕生日おめでとうございます。
いろいろ大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。
by dororo (2010-08-27 20:53) 

COLE

いいことがたくさんあることは素晴らしいことですね

by COLE (2010-08-28 22:36) 

miyake

飛行機からみた写真がいいですね。しかし、ガラスに反射せずに上手く撮影できるものなんですね。すごいです。
by miyake (2010-08-29 05:49) 

扶侶夢舎

私も娘にそう言ってあげれるような父親になりたいです。chakoさんの周りを囲んでいる愛情がひしひし感じられます。
by 扶侶夢舎 (2010-08-29 14:10) 

こぎん

飛行機は窓側だと、本当に嬉しい!
雲だけでも、青だけでも見ているだけで楽しいです!

私は電話が鳴ると、こわいです。
お父さん、回復されてよかったです。
夜中でも往診してくれるって、すごいことです。

by こぎん (2010-08-29 17:00) 

ANKO

お父様 持ち直されてよかったです。
わたしの誕生日にも押し花電報とか
メロディ入り電報とかせっせと送ってくれた父でした。
今は天国です、きっとこんな空の上から私を守ってくれてると
思います。

by ANKO (2010-08-29 17:31) 

aya

虹が間直に見えている感じですね!! 
年老いた親がいると、いつも心配です、持ち堪えられて良かったですね。

飛行機に乗ると これが楽しみなんですが、この頃デジタルは
使えなくなっているんですか? フィルムならいいのかな(´∀`;)
by aya (2010-08-30 20:16) 

ばん

僕が一番弱く感じる記事が出てきましたね。
泣きどころです。お父さんを大事にして下さいネ。
by ばん (2010-08-30 23:19) 

SILENT

素敵なお話ですね
春ノ虹を今年見ました

この町に来て6年目
父を自分が4歳の時になくしているのですが
この町で3人の父と呼べる様な方にお会い出来
嬉しく思っています

ハッピ バースディ トゥ ユー!

素敵な一日でしたね
by SILENT (2010-09-01 08:58) 

の

目覚まし時計のベルはなかなか起きられないけど、、、、
電話のベルは「起きられます」より、、、、

「飛び起きますデスゥ」~(;O;)

残暑の日々、、、「母、元気!」~^^;




by (2010-09-04 00:18) 

ciscokid

飛行機から眼下に見えるやわらかそうな
雲を見るたびにあの上で遊んでみたいと何時も思っていました。
それこそ天国にいる気分でしょうね。
Happy birthday to you!!!
by ciscokid (2010-09-05 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。