So-net無料ブログ作成
検索選択

あ・い・う・え・お [尚工房:陶人形]


例年になく長く続いた梅雨がようやく明けましたが、
明けた途端に猛暑です。
そして、今の今までド晴れだったにもかかわらず、
いきなりの大雨夕立と雷[雷]
日本もだんだん過酷な気候になって来ましたね…



前回は「さしすせそ」で介護する方の事を考えてみましたが、
今日は「あいうえお」で、介護される側の事を考えてみます。



あ・い・う・え・お

 「ありがとう」
 いつも「ありがとう」
 うれしいよ「ありがとう」
 笑顔で「ありがとう」
 お礼は声に出して「ありがとう」


核家族化が進み、老々介護の時代になって来ました。
年老いて自身の身体もなかなか思うようにいかない中、
♥をリフレッシュさせながら介護に当たるということは至難の技です。


介護してくれる年老いた妻(夫)に対して、
当たり前だと思わずに感謝の気持ちを表す事が出来たらいいのに…
と、いつも感じるのです。


「ありがとう」の気持ちは双方にあるのでしょうが、
たまには声に出して伝えないと、
介護する側の張り詰めた何かが、いつしかポッキリと折れてしまうような…
そばで見ていると、そんな気がします。


自ら「ありがとう」が言えるうちに!



それから、
介護する側・される側、この両方にも大切な事があると思います。
それは、いろんな願いやら不満やら…をどう相手に伝えるか?です。


自分の中に溜め込んでしまったら、
それはいつの間にか自分でも気付かないうちに、
大きく大きく膨らんでしまうのではないでしょうか…


なんらかの問題を感じている双方のための あ・い・う・え・お

 あっさり言う
 いじけないで言う
 うんざりする前に言う
 遠慮しないで言う
 思いやりながら言う



年老いてなお、愛情を示し合う二人でいて!



翁雛.jpg


尚工房・翁雛







nice!(69)  コメント(29) 

nice! 69

コメント 29

SILENT

あいうえお の 格言 素敵ですね 言葉は生きてますね
人形さんにも 老いの睦まじさが現れていますね!
by SILENT (2010-07-18 17:19) 

aya

これから直面する事です。
お互いの思いやりが 大切になりますね。 私は母ですがお互いの
思っていること、気持ちが手に取るように分かるから、気を使いすぎないように
そして溜まらないうちに、素直に気持ちを伝えようと思っています。
あ・い・う・え・お、何らかの問題が生じないうちに するのもいいかも
知れませんね、いい事教えていただきました(^-^)V
by aya (2010-07-18 22:59) 

ばん

僕も妻と二人三脚でどうにか生きています。
お元気でしたか、何よりです。安心しました。
by ばん (2010-07-19 00:24) 

れお

自分も学校内で人に助けてもらうことが毎日あります。
なので「あ・い・う・え・お」
ちゃんと心の中にしまっておこうと思います。
by れお (2010-07-19 10:45) 

雉虎堂

たまに新たまってお礼の言葉を言ってみると
本当に感謝してたんだなって自分で
気付いたりします
by 雉虎堂 (2010-07-19 16:28) 

☆ササエ☆

そうですね、本当にそうあれたら・・・。
現実は難しいです(T_T)
by ☆ササエ☆ (2010-07-19 20:58) 

きよたん

梅雨が明けて猛暑が来たって感じです
介護はきれいごとじゃないですよね
だれにでも来る老後
ありがとうという言葉も大切にしたいですね
口に出さないと伝わらないし
いわれる方も気持ちがいいです
by きよたん (2010-07-19 22:12) 

園ヒグラシ

簡略化された言葉として、使っています。
あぁ (あまり乗り気でない時の返事)
いぃ (拒否の返事)
うぅ (半分眠りこけている時の返事)
え〜?(亭主の座が侵されそうな時の奇声)
おぉ!(珍しく食卓に豪華料理が出た時)
by 園ヒグラシ (2010-07-20 06:21) 

ikuko

「ありがとう」って言葉って、
ほんと大切ですよねー。
つい、「スミマセン」になっちゃう場面もあったりして。
「ありがとう」って言われたらうれしいし、
意識して使うことで、見えない何かが変わってくるように思えます^^
by ikuko (2010-07-20 13:24) 

miopapa

いつまで経っても、なかなか上手くできませんが

>年老いてなお、愛情を示し合う二人でいて!

この言葉、心にしまい
  素直に出来るようになる日まで
  こころがけてみます ・ ・ ・

by miopapa (2010-07-20 15:01) 

kuni

更新、気付かずにいてごめんなさい~。ちょっとは元気になられましたか!?
by kuni (2010-07-20 19:01) 

S_S

響きますね…
気が付けば、介護に関係無に
「ありがとう」あまり言えてないです^^;
こんなに簡単な5文字なのに
ただ、心に沸く気持ちを伝えるだけなのに伝えられてない…
今を変える第一歩かもしれません
ありがとうございます♪

by S_S (2010-07-21 09:37) 

penny

私は自分勝手なんですかね、何かをしてあげたくなるような相手が居ないです ^^;
by penny (2010-07-21 15:29) 

あうりん

する側とされる側の『あいうえお』いいですね!
いつもお互いにでいたいものですね。
by あうりん (2010-07-21 23:46) 

chibiroh

「あいうえお」もすごいです。
みんなに教えてあげたくなります^^*
by chibiroh (2010-07-22 15:33) 

みち

緑のあいうえおは、夫婦間の繋がりでも大切なんじゃないかな?
って思います。。。今更ですが^^;
ほんとうに「ありがとう」って思っている時の方が
なかなか言えません。。。
by みち (2010-07-22 23:48) 

COLE

今回も良い話ありがとう
言葉は習慣でいつも口に出していると
話すことに違和感がなくなり
素直な気持ちで自然に言えるようになれると
思っています
翁雛 とても素晴らしいですね


by COLE (2010-07-26 05:46) 

Ranger

「ありがとう」
この世でいちばん尊い、大好きな言葉です
「思いやり」
これも、大事ですよね
by Ranger (2010-07-27 15:21) 

すず

「ありがとう」って大切な言葉ですが、身近な存在だからこそ、
普段から良い慣れていないと難しいですよね・・・
体調の方はいかがですか?
あまり無理なさらないように。。。
by すず (2010-07-28 17:06) 

にゃんぷ

tantanより!!!

ステキな「あいうえお」ですね★

すごい気に入っちゃった^^
たんたんもあいうえお考えよ

あ アイスが大好き
い いつも側にはチョコレート
う うまい分厚い柔らかいお肉にくびったけ
え でも、一人で食べるとただの餌になるけど
お みんなで食べると美味しいディナー

なんちって^^
またね!
by にゃんぷ (2010-07-29 21:45) 

空楽

ご無沙汰しております。
お元気ですか?

にゃんこちゃん大きくなったでしょうね。
by 空楽 (2010-07-31 09:35) 

ciscokid

感謝の気持ち、大事ですよね。
by ciscokid (2010-08-05 15:17) 

の

ウチは育ててくれた両親に対して、、
あすも、いつものように、うンと、えがおで、お返し☜(・・;)。。。かナ
by (2010-08-06 02:16) 

miyake

独特の雰囲気ですね。芸術家という気品漂う感じです。^^
by miyake (2010-08-15 06:41) 

sora38

そうです!
その通りです!
心は言葉に出して伝えないと相手に通じないと思います。
言葉は心を相手に伝える手段だと私は思います。
いつも、いつまでも相手を思う心を言葉にして伝えて生きたいと
思っています。
by sora38 (2010-08-16 16:44) 

keysun

やっと家のパソコンがおnewになって
コメントできるようになりました

さすがchakoさん FUNがこんなにたくさん!!

いつも心にしみます
亡き父は認知症の介護認定が下りた翌日 自ら心臓をとめて早めの往生しました 
心臓は全く健康だったのに心筋梗塞でぽっくり・・・
母に介護させたくなかったんでしょう
でも母は大変でも「あいうえお」したかったと思います

この間 命日に母からのメールに 「来世もパパと一緒になりたいです」
とありました
父の写真に転送しました
by keysun (2010-08-17 09:23) 

ばん

お元気ですか~~~。
by ばん (2010-08-20 22:50) 

タッジーマッジー

当然のことだからなんも思わないでやっててても、
当然!という態度されるとやっぱりガッカリします。
ガッカリが続くと思いやりも切れて、怒りがこみ上げます。
だけど、ほんの一言の「ありがとね」で、元気になります。
キモチは口に出さないと絶対ダメ。
いつもそう思います。でも真っ只中だとほんと難しい・・・。
by タッジーマッジー (2010-08-22 09:55) 

モジャ公


ドウテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に2 0 万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://Hatu.g-Killing.net/1l0iwth/
by モジャ公 (2010-08-24 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。