So-net無料ブログ作成
検索選択

さ・し・す・せ・そ [ののの堂:とんぼ玉]

久々の更新です。
 


しばらくとても忙しい日々が続き体調を崩し、
パソコンから遠ざかっていました。



年老いた父を介護する年老いた母。



私もわずかですが手伝っていている間、
いろいろと考えさせられる場面に遭遇します。



今日は大雨の最中で蒸し暑いので、
冷たい海の中の光景を見て頭を冷やしながら、
「介護」のことに触れてみます。



ののの堂のとんぼ玉・クラゲ

クラゲ−1.jpg
クラゲ−2.jpg
クラゲー小1.jpg

クラゲ−3.jpg
クラゲー小2.jpg




介護の五ヶ条を考えてみました。
  
    逆らわない
    叱らない
    勧めない
    急かさない
    添う そっと添う 




果たしてこれは「理想」なのかもしれませんが、
こんな風なら上手くいくのかもしれない、と思って…。



どうやら私の疲れはまだ続きそうですが、
ぼちぼち更新して行きますので、よろしくお願いします。



[かわいい]ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございます[かわいい]



とんぼ玉ー花1.jpg

とんぼ玉ー花2.jpg




[猫]子猫のPee は、
更新しない間に2倍以上の大きさになってしまいました!
成長早いですね〜 驚きです。
Pee のヤンチャ振りは、また折りを見つけてお伝えします ^^



nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 23

COLE

お大事に・・・・・
熊本も大雨で大変そうですね
by COLE (2010-07-04 19:49) 

扶侶夢舎

大変でしょうけれど、頑張ってください。介護のひけつは深刻にならない事だと思います。誰もが軽やかな気分で接せられればいいですね。
by 扶侶夢舎 (2010-07-04 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

くらげのとんぼ玉 いいでやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-04 21:22) 

きよたん

体調を崩しやすいときですよね
私も憂鬱な気分になります
ビタミン取ると元気になれますよ
もちろんサプリとかではなくて
果物や野菜から
夏の旬をいただいてchakoさんらしさ
を取り戻してくださいね
by きよたん (2010-07-04 22:38) 

青の風画

元気にいきましょう!
by 青の風画 (2010-07-05 01:00) 

やよい

きれいなトンボ玉、すずしい~です。
さしすせそ・・・・・大切なことですね。
by やよい (2010-07-05 09:48) 

extraway

気候も不安定な時期です。お大事に。
by extraway (2010-07-05 11:41) 

kuni

お袋と同居を始めて、一年になろうとしていますが、この「さしすせそ」は考えさせられますね~。できたなら、とても円満なんでしょうけど、時として、、、っていうこともあり、、、。いや、まいりました。
by kuni (2010-07-05 12:39) 

ikuko

この「さしすせそ」はすごいですね・・。
私も母と同居だし、近いうちに介護の問題は、
出てくるのですが・・私自身、母と全く合わないので、
どうなることやら・・・。
chakoさんのお疲れがでませんように・・・。
by ikuko (2010-07-05 14:01) 

S_S

とてもお疲れのようで
暑さも、こちらの比ではありません…大丈夫ですか?
私も近い将来、訪れるであろう問題…
どうぞ、体調だけでも回復し元気に向き合えますように。。。

by S_S (2010-07-05 14:38) 

chibiroh

さしすせそ
いつか自分が介護する立場になった時
思い出したいです。
by chibiroh (2010-07-05 14:50) 

☆ササエ☆

さしすせそ
分かっているけどなかなか・・・ねぇ。
chakoさんの疲れの方が心配です。
ササエも今ヘトヘトです。
お互い自分を労わりながら乗り切りましょう。
涼しげなクラゲの様にフワフワ・のんびりと・・・。
by ☆ササエ☆ (2010-07-05 18:27) 

雉虎堂

綺麗なとんぼ玉ですね
雨の季節にもこんな風に
すずやかな心持でいたいです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-07-05 19:35) 

にゃんぷ

tantanより

うちのニャンプのおじいちゃんも、
ニャンプままに介護してもらってますけど、ほんと大変そうです。
まだ、本当の家族じゃないtantanだけど、
いつか力になってあげたいな、っていつも思います。

だから、今自分にできる事を一生懸命しよ、って思います。
あれ、なんで僕はこんな話しちゃったのかな。。。

がんばって下さい
tantanはいつも味方です。
by にゃんぷ (2010-07-05 21:31) 

miopapa

お体の方、十分にご回復されたでしょうか?
どうか、くれぐれもお気をつけ下さい!

ご体験からの、さしすせそ
参考にさせていただきます!

それと、トンボ玉
吸い込まれていきそうな爽明間が感じられ
一度でファンというか、心を引き込まれています・・・
by miopapa (2010-07-06 21:33) 

こぎん

料理のさしすせそはな~んとなく分っていましたが・・・
そ~はソースかと思ったら・・・味噌のそだった^^;

介護にもあるんですね~。
分っているんですが・・・驚きの連続で・・・つい口に出てしまいます。
娘に叱られるなんて・・・可哀想な母です。
まだまだ修行が足りません。
さしすせそ・・・呪文のように、お経のように唱えます。
by こぎん (2010-07-06 23:38) 

aya

トンボ玉、美しいですね、何度見ても感激です。
もうじき通る道です、つい自分の大変さを相手に出してしまいそうで・・・
私もさしすせそを 肝に命じて 今から心の準備をしておきます(。´_`)
by aya (2010-07-07 21:56) 

dororo

さしすせそ・・・
きっと子育てにも通じるのでしょうが。
頭じゃわかってるんですが、難しいですね。
by dororo (2010-07-07 22:34) 

SILENT

お久しぶりです
爽やかな蜻蛉玉
いやされます
コメント有難うございます
巻物シリーズやってみます
心の世界から 遠い世界へ向けて!
by SILENT (2010-07-08 12:18) 

園ヒグラシ

この五ヶ条は、亭主に対して当てはめられたら、ちとマズイかも!
by 園ヒグラシ (2010-07-10 06:56) 

ばん

ゆっくり、のんびりが一番ですよ。身体の管理に気をつけて下さい。
トンボ玉はどれだけの大きさなのかと思ってしまいました。
by ばん (2010-07-15 19:48) 

あうりん

chakoさんお久しぶりです。
介護ってまだ私にとってはこれからのことですが
『さしすせそ』なかなか実行出来なくなることもあるのでしょうが
心得ておきたいと思います。
chakoさんの疲れが少しでも癒えることがありますように!
by あうりん (2010-07-15 22:21) 

SILENT

熊本も梅雨明けのようですね
暑中御見舞い申し上げます
夏バテされぬようにお過ごし下さい
by SILENT (2010-07-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。