So-net無料ブログ作成
検索選択

コトバノチカラ [ブログでコラボ]

コトバノチカラ展について



まず、土岐小百合さんからこんなハガキが届きました。



背中の…文字.gif



背中の向こう、あなたは、何が見えますか…?



わたしには、あるひらめき [ひらめき] が浮かびました。
その【ひらめき】を求めて、あちこち画像を探す日々。



と、そんなある日のこと。
とある治療院に行くと、
まさにイメージそのものの、あるモノが置いてありました。



お願いして写真を撮らせてもらいました。




骸骨と鳥の絵.jpg




イメージにピッタリの絵まであったので、
ガイコツを絵の前まで運んで写しました。



これをPCで加工して出来上がったのが、



背中の…完成.gif



と、こんな風に、世界中から300通ものコラボが寄せられたそうです。
ことばも通じない異国の人々とでも、
何等かの【イメージ】だけを通して作り上げるコラボハガキ。
それがメールアートの楽しさです。



「背中の向こうに見えるもの」
共通テーマでのコラボレーションの展示会が、明日から始まります。



「コトバノチカラ」展

横浜 BankART Studio Mini+カフェにて  http://www.bankart1929.com/

5月7日(金)〜30日(日)11:30〜19:30 入場無料
ことばのアーティスト・土岐小百合さんのときたま作品が展示されます。
メールアート・コラボレーション作品も世界各国から展示されます。


会期中に、ソネブロのナカムラさんと土岐さんのイベントもあります。
5月8日(土)16:00開場 16:30開演
ときたまトークwith中村惠一 500円
         (フォーチュンクッキー+ドリンク付)
          参加いただける場合:要予約(土岐さんあて)
              tokitama@tokitama.net





では、もうひとつ。



ピンク元.jpg

        

完成ピンク小.jpg



そうです。
たとえ貧苦でも、メールアートは切手代だけあれば楽しめま〜す [るんるん]








nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 28

kjisland

楽しみにしていました。明日のナカムラさんの
トークにも参加しようと思っています。予約の
メールを既にだしておいたので、ほんとうに
楽しみです。みなさんのアートも直接拝見でき
るので、楽しみです。
そうですね。世界の子ども達もメールアートの
交換ができるといいですね。アイディアありが
とうございました。
by kjisland (2010-05-07 05:59) 

空楽

私はいつも、貧×9ですね(笑)
            空楽(父)
by 空楽 (2010-05-07 06:50) 

SILENT

ピンク 貧苦 凄い!!! いいヒント貰いました
Mr.レントゲンも素敵です 背中の向こうに見えるもの
楽しいメールアートが見れそうです
明日 トークと展示会場にお邪魔してきます
ピンクの小丸 いいなー
by SILENT (2010-05-07 07:38) 

園ヒグラシ

「貧苦」が、明るくて、楽しそうだネ。
by 園ヒグラシ (2010-05-07 10:54) 

☆ササエ☆

おもしろ~い。
世界中の300の作品。
凄いですね。
インターネットってホントに世界を繋げるんですね。
by ☆ササエ☆ (2010-05-07 11:58) 

青の風画

人と人とのつながりで一つの
作品ができるのはすばらしいですね。
近くだといけるんですが、残念です。
by 青の風画 (2010-05-07 12:07) 

ナカムラ

盛り上げていただいて本当にありがとうございます。chakoさんの作品にはいつもインスパイヤーされています。

現物、いいですよ。必見です。横浜に期間中にお近くまで来られる方、少しだけ足を伸ばしてください。お願いします。
貧、貧、貧苦・・・いいですねえ。



by ナカムラ (2010-05-07 12:48) 

ikuko

おもしろーい!
骨さんとの組み合わせもピッタリな感じで^^

by ikuko (2010-05-07 13:49) 

こうちゃん

センスが問われますね。
by こうちゃん (2010-05-07 17:36) 

きよたん

いいセンスしていますね
骸骨と向こうに見えるもの
最高です シュールでいいですね
はがき一枚に広がる大きな世界
おもしろいです


by きよたん (2010-05-07 23:01) 

あうりん

『背中の向こう・・・』はなるほど♪
素敵な作品です。とても共感いたします。
by あうりん (2010-05-08 08:27) 

S_S

面白いですね♪
しかも、自分の描いたイメージと出会えたのも素晴らしいですね~
じゃあ、今回のは間違いなく力作ですね^^

by S_S (2010-05-08 23:12) 

COLE

これは相当に面白い世界を満喫されているようですね
「コトバノチカラ」展 見に行こうっと
by COLE (2010-05-09 07:24) 

こぎん

いろいろ考えている時と具体化していく時と、
その間でいろんな刺激がありそうですね。

私は第5と第6頚椎が減って、かなりやばいようなんで、
その辺か・・・とまじまじ見て、触って確認しちゃいました!

by こぎん (2010-05-09 09:05) 

雉虎堂

そうか、貧苦はピンクと読めばいいんだ!
まさにコトバノチカラそのものです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-05-09 10:18) 

なちゃ

ご無沙汰してます(^^)
なかなか読みに来れなくてごめんなさい
by なちゃ (2010-05-09 16:09) 

Ranger

凄い^^
楽しそうです!
by Ranger (2010-05-09 18:13) 

の

ですねェ、、、上手く伝えてると思いますゥ~♫
ウチも言葉!!大事にしてますデスゥ~(^^)/
by (2010-05-10 03:23) 

サチ

ほんとに楽しそうだし、素敵ですよね。

by サチ (2010-05-10 09:31) 

dororo

なるほど、これだったんですね。
陶人形とは全く違う発想。おもしろいですね。
by dororo (2010-05-10 23:05) 

chibiroh

毎回見せていただくのが面白いです^^*

by chibiroh (2010-05-11 10:50) 

aya

背中の向こうは 骨ですか、流石にイメージが豊かで
驚きました♪
楽しいピンクも 私には思いつきません(´^`)
by aya (2010-05-11 21:14) 

すず

メールアート、おもしろいですね~(^0^)
想像力が豊かになりますね。
貧苦、こんなピンクだったら楽しそう~(^^)
by すず (2010-05-14 12:17) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
おっしゃる通りです。同感です。
世間は何か麻痺しているのでしょうか?
殺す側からするとたったひとりであっても、我々にとっては全てであったりするのですよね。
by 広島ピアノ (2010-05-17 15:23) 

☆ササエ☆

体調大丈夫ですか?
ジャレジャレの方にもみえていないので、もしかして体調悪いのかな?
と心配していました。
前のブログでもお疲れの様でしたし・・・。
工房にメールするのも迷惑かな、とこちらにしました。
ゆっくり休める状況ならいいですが、休みたくても休めない時は
更に辛いですから。
どうぞ、お大事にして下さいね。
ニャーフェイスが癒しになるといいですね。

by ☆ササエ☆ (2010-05-19 08:36) 

スマイル

尚さん おはようございます
素敵なコラボですね~
芸術家は羨ましいです・・
こんな発想をしてみたい・・
無理なのでこうして見せていただくと
なるほどと関心しmす。
「貧苦」・・わぁ、わたしもだぁ~共感!
by スマイル (2010-05-19 08:55) 

未来

常に新しいものを求めている。
斬新ですね。
貧しさは、必ずしも苦しみではなく、夢と希望に繋がるもの?
ピントがずれていますかね・・・。


by 未来 (2010-05-19 11:02) 

☆ササエ☆

おはようございます。
いつもの癖でコメを承認してしまいました(汗)
未に戻せないんですね。
削除しかない(汗)
おっちょこちょいでごめんなさい。
良かったですか?
お返事コメに頂けますか?



by ☆ササエ☆ (2010-05-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。