So-net無料ブログ作成
検索選択

ハガキでコラボレーションする楽しみ [ブログでコラボ]


前回に続きメールアートの記事です。



ソネブロ「言葉に恋して 温故知新。」
SILENT さんから届いた3枚のハガキに、コラボしてみました。
今頃、遠く大磯の町に届いていることでしょう…。


と思っていたら、
たった今、届きましたとのコメントが[るんるん]



では、SILENT さんとのコラボ作品です。


茶卵 元.jpg

↑ SILENT さんからの元ハガキです。
「茶」のスタンプで卵の形になっています。

私はchakoですが、古い友人は「茶子」と書いてくれます。
茶子の卵として考えてみました。↓

茶卵-2.jpg

↑ はパソコンで。
「新生・私」よ、たくさん生まれてくれ…


茶卵.jpg

↑ こちらは手描きです。
chako卵から、「心の空き地」がいっぱい広がりますように!




次の元ハガキです。↓

桜と富士 元.jpg

真ん中に「ア」と見えますか?逆さまです。烏帽子になってます。
その「ア」が初めに有り、どなたかがアを烏帽子にして平安時代の装束姿を描き、そしてなぜか逆さ富士を加えてあります。

ここに、季節柄「桜」を加えてみました。↓

桜と富士.jpg

桜のスタンプを押し、粘土で桜と花びらを作り、焼いて貼りました。
お届けが桜が散った後になってしまいましたが…
(立体をスキャンしたらピンぼけになりました)




3枚目の元ハガキです。↓

おじさんと目と唇 元.jpg

おじさんのスタンプに、アーモンド型の半透明の紙が貼られています。
この半透明の紙を少し剥がして、中に貼り込んでみました。

おじさんと目と唇.jpg



雑誌を切り抜いてもっとコラージュしたかったのですが、
だんだんバランスが悪くなって来て…コラージュでのコラボは思っていたよりも難しいものでした[あせあせ(飛び散る汗)]



もっといい写真を探したくて、古本屋さんに行って素敵な写真の載っているレトロな雑誌をずいぶん探しましたが、これもまたなかなか見つからないものです…



このおじさん、昔好きだったおじさんに似ていたので、「古い記憶の中のおじさん」というイメージで、パソコンでも作ってみました。↓

おじさんのコピー.jpg





「コトバノチカラ」のパンフにSILENT さんの作品も載っています。

パンフ メールアート.jpg画像が小さくてすみません。


たくさん画像を載せたら、重くなってしまいました。
私の参加ハガキは次回の記事にまとめます [手(パー)]


追伸:↓こちらをご覧下さい。SILENTさんが、記事にして下さいました [ぴかぴか(新しい)]
http://silentsilent.blog.so-net.ne.jp/2010-04-27





nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 22

青の風画

一人では味わえないイメージが
膨らみますね。

by 青の風画 (2010-04-27 18:10) 

ナカムラ

どれも素晴らしいです。一人ではもしかすると発想できない世界がコラボで実現できているように感じます。

お二人のセンス、素晴らしいと思います。
by ナカムラ (2010-04-27 20:12) 

きよたん

楽しんでいる様子が伝わってきます
素敵な試みですね
茶子の卵面白いです
by きよたん (2010-04-27 22:45) 

やよい

素晴らしいコラボですね、夢があって楽しそうです。
by やよい (2010-04-27 23:15) 

S_S

アートですね~♪
色々な方々とのコラボで
とても良い刺激を受けられそうですね^^

by S_S (2010-04-27 23:37) 

SILENT

chakoさん
ありがとうございます
上のメールアート総て無事に頂きました。中でも桜の花びらの焼き物が貼ってあるのは驚きましたよ。ブログで拝見する陶人形の世界が生で見られた様な気分です。他のコラボも力作が多く、充分練って贈っていただいている事に感謝します。茶子さんというお話もメールの裏に書いてくださっていて気になっていたのですが、不思議な話があります。偶然なのですが、メールアートの『茶」のスタンプは都内の友人の愛称「御茶清水」さんにも送りました。サインはOchaと書かれているのですが、
この方が『ア」の富士とサムライを描いて送ってくれました。
自分も小さい時に「チャコ」と何故か呼ばれていた記憶があります。今回のメールアートでは東京のOchaさんと、熊本のchakoさんと、大磯のチャコのコラボとなったわけで不思議な想いです。これからもよろしくどうぞお願いいたします。
by SILENT (2010-04-28 09:09) 

kjisland

横浜なんですね。会場がどこなのか調べてしまいました。5月ですね。ぜひ、行ってみたいと思いました。
by kjisland (2010-04-28 10:59) 

ikuko

メールアート、ほんと、面白いですね〜♪♪
by ikuko (2010-04-28 12:46) 

空楽

コメントありがとうございま~す。
後程楽しみにしております^^
宜しくお願いします。  ♪ ♪ ♪
by 空楽 (2010-04-28 16:44) 

雉虎堂

桜の花びら付きの、とっても素敵です(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-28 20:59) 

広島ピアノ

コメントありがとうございました。
それにしてもお二人とも器用ですね~。
うらやましいです(笑)。
by 広島ピアノ (2010-04-29 11:25) 

れお

メールってアートにもなっちゃうんですね。
こういうメールが周りでやりとりされても
面白いです♪
by れお (2010-04-29 11:28) 

サチ

わぁ~~素敵素敵!!
見てて、楽しい気持ちになれますね。
興味はすごくあります^^*
by サチ (2010-04-30 10:37) 

Ranger

楽しいですねぇ^^
思いもよらない素敵なものが出来上がりますね
by Ranger (2010-04-30 19:15) 

園ヒグラシ

「ア」ですか。何と続けましょうか。
「ア〜」「ア〜レ〜」「ア〜、ワカラン…」
山の気持ちになって、「ア、???????」何か頭に乗ってるゾ!
by 園ヒグラシ (2010-05-01 22:06) 

aya

楽しいですね!!
でも完成したのを見ると なるほどって思いますが、
そこまでアイディアを搾り出すのは、難しいです。 イメージの
乏しい私には出来そうにもありません、chakoさんは流石に
いいものを造り出されますねヽ(´・`)ノ
by aya (2010-05-02 13:30) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
自分の暮らしが一番大切ですが、もう少し意識の底上げを私も含め全国民が出来たら、と思っております。
また是非起こし下さい!
by 広島ピアノ (2010-05-02 20:57) 

スマイル

元がこうして全く違うハガキに変身・・・♪
皆様の才能に感服・・羨ましい才能ですね~
by スマイル (2010-05-05 12:47) 

☆ササエ☆

こんばんは。
アートって凄いですね。
デザインを習ったはずのササエ、脱帽です。
ニャンコ飼うんですね。
これから、そのブログも載るかな?
楽しみです。
by ☆ササエ☆ (2010-05-05 20:48) 

さーやん

ご来訪ありがとうございます
by さーやん (2010-05-06 19:44) 

あうりん

メールアートって面白いですね。
chakoさんの発想もすごいです。
by あうりん (2010-05-08 08:30) 

COLE

センスがセンスを呼ぶんでしょうね
見ていてもとても楽しいです
やり始めたら大変なことになりそう・・

by COLE (2010-05-09 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。