So-net無料ブログ作成
検索選択

海外からのハガキ! [ブログでコラボ]

久々のメールアートについての記事です。

(メールアートについては、以前の記事↓をご覧下さい)
http://kokoronoakiti.blog.so-net.ne.jp/2009-12-04

http://kokoronoakiti.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01




私が作った「投げ掛け」のハガキをナカムラさんに送ったところ、
海外のあちこちへ送付して下さったのです。
ナカムラさんは、「中村惠一の落合雑記帳」というブログの中で、
メールアートについてたくさんの作品を掲載されています。




切手-2.jpg
こ〜んな風に、色とりどりの切手が貼られ、
海外から片田舎の我が家のポストへ返信されて来るなんて、
とっても嬉しくて…感動しました ^^
ね、ウキウキしてポストを見る気持ち、わかるでしょ[わーい(嬉しい顔)]
あ、一番右の切手、腐れ掛けた?バナナとハムの写真なんですよ[たらーっ(汗)]




では、作品をご紹介していきますね。




まずは、私が作った画像から。
古い美術全集から、般若の面を撮り、パソコンで加工しました。↓

般若麺 元.jpg

↑このハガキに、いろいろなイメージを加えて、海外のアーティストが描き込んで送ってくれました。↓


般若麺 −1.jpg
FINLAND の PAUL さんより



般若麺 −2.jpg
BRAZIL の PERE さんより




イメージの解釈も、著作権もすべてフリーです。
どこのどんな方々が、私のハガキからイメージを膨らませられたのか、
想像するととても楽しいものです。




金髪と鬼 元.jpg

↑これは↓こうなりました。
ジャーン!

金髪と鬼.jpg
USA の MICHEL さんから。



う〜む…外国の方、文字が個性的で…
もしかしたら、お名前間違っているかもしれませんが…。




寛子と目.jpg
↑これは、娘のシルエットと、仏像の目の切り抜きです。
こちらは↓こうなりました。




寛子と目−2.jpg
NEDERLAND の AB.JO(名前?)さんより。



NEDERLANDってどこ??  調べてみました。

ネーデルラント〖Nederland〗

オランダの、本国での呼称。
ライン川•マース川•シェルデ(スケルト)川の下流域の低地帯。オランダ•ベルギーおよびフランス北東部を含む地域。

ん? で、いったいどこの国から来たんだろう???



何だかよくわかりませんが、
文化の違いから、感受性とかもかなり異なって来るんでしょうね。
もちろん個人的な個性もありますが。


まだまだ同じハガキの返信が続きます。



寛子と目−1.jpg
こちらも、Nederland の RODさん。
海の環境保護の活動をされている方だそうです。
汚れないようにラミネート加工されていました。さすが!


寛子と目−3.jpg
そして、こちらはナカムラさんより送られて来たハガキです。
ペン画による図鑑の切り抜きが貼られています。

ナカムラさん、お世話になりました!




そのナカムラさん、↓のイベントにて、トークショーをされます。
主催者の土岐小百合さんとご一緒に、メールアートについての内容だそうです。
土岐小百合さんという方は、「ことばのアーティスト」です。

パンフ表.jpg

パンフ 日時.jpg




私もこのイベントの共通テーマのハガキにコラボして投函しましたので、
展示会にハガキを展示させて頂くことになりました。
残念ながら遠くて会場へは行けませんが、お近くの方、興味のある方は、
ぜひ足をお運びください。






次回は、SILENT さんとのコラボハガキと、
「コトバノチカラ」参加のメールアート作品をご紹介しますね。



語学力があれば、ハガキを送って下さった皆さんへお礼のハガキやメールを出したいのですが…無念。

では、また〜[手(パー)]






nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 19

michy-papa

電子メールではなく
切手とスタンプがついた実際のエアメールが
海外から届くと、海外との距離が実感出来て
その国の香りまで伝わってきそうですね。
by michy-papa (2010-04-25 18:26) 

COLE

これ相当に面白いですね
センスがある人ならではの展開です
私なんぞは・・・


by COLE (2010-04-25 20:28) 

きよたん

面白い試みですね
人それぞれの作り方があるでしょうが
外国の方は先入観なく日本的な物に
イメージを加えて
私たちには新鮮に映ります


by きよたん (2010-04-25 21:35) 

aya

面白いですね!! 切手や消印でも色々あって楽しいし、
異国の感性って 考えられないものですよね、
目の集合、びびりました(笑)
by aya (2010-04-25 22:52) 

SILENT

こんにちは
楽しいメールアートの紹介ですね
テレビで郵便のCMが流れ 雪国や海岸線や山の中を配達する、配達員の赤いバイクの映像が流れると感動します。遠い国からいろんな人々の手を伝わって手元に届く紙のアート、感動ですね。
試みでこちらのメールアートにコラボさせていただいた作品が造りたくなりました。ちょっとだけ楽しませてください。
by SILENT (2010-04-26 08:36) 

サチ

ワクワクする気持ち伝わりました。
面白そうですね!
ちょっとやってみたい気持ちになりましたもの^^*
切手はコレクションしてはいないのですが、いろんなデザインが
あってカワイイし好きです☆
外国の使用済み切手、いろいろ欲しくなりました。


by サチ (2010-04-26 09:10) 

スマイル

尚さん こんにちは
素敵なアートのお裾分けをいただきありがとうございました♪
楽しく拝見させていただきました。次も楽しみにさせていただきます☆
こんな素敵な葉書をポストから取り出す尚さん、至福のときですね・・・
いいな♪
by スマイル (2010-04-26 11:37) 

cjlewis

素敵ですね~
by cjlewis (2010-04-26 11:46) 

ナカムラ

ご紹介ありがとうございます。ネーデルランドは国としてはオランダです。HOLLANDまたはTHE NETHERLANDのどちらもオランダです。AB.JOさんはもしかするとKO DE JONGさんでフルクサスに関係していたアーティストではないかと。使用済み切手のコレクションと私製切手のコレクションを私個人は作っています。もちろん、私製切手も。土曜日にドイツの斉藤陽子さんからメールが届きました。この方もフルクサスに関連するアーティストで、たまにメールアートプロジェクトにも参加されます。国立国際美術館でのフルクサス展や豊田市美術館なのでも紹介されている美術家です。

横浜のトークショウは実際の作品をパソコンから投射しながら説明します。
by ナカムラ (2010-04-26 12:18) 

青の風画

わくわくしてきますね。
人と人の繋がり、共同で創り上げる
いいですね。
by 青の風画 (2010-04-26 12:45) 

こうちゃん

カラフルでいいですね。
by こうちゃん (2010-04-26 13:45) 

S_S

なるほど!
こういった感じになるのですね♪
まったく文化も違う国々の方々と
ただ自分の感性だけでのコミュニケーションとは
素晴らしいです!
国も、これくらい楽しくコミュニケーションが図れたら良いのに…
って思っちゃいました^^;

by S_S (2010-04-26 15:10) 

ikuko

メールアート、面白いですね!
切手も可愛い^^
by ikuko (2010-04-26 15:58) 

園ヒグラシ

人種も文化も違うひとから、ひょっこりと届くアートなんて、オモシロイですね…。
by 園ヒグラシ (2010-04-26 16:54) 

こぎん

面白そうですね。
イラストレーターでも操れないとできそうにないですが、
アート心のある人と世界が広がって、楽しそうです。
by こぎん (2010-04-27 08:01) 

chibiroh

メールアート、初めて知りました!
面白いですね^^*

by chibiroh (2010-04-27 09:21) 

hieroh66

「メール アート」ですか 新しい発見をしました
感性も お国がらがでてます 般若の面のアレンジも素晴らしい!

by hieroh66 (2010-04-27 10:17) 

SILENT

今日メールアートいただきました
無事桜も到着しましたよ
火の国 熊本からの 桜前線 神奈川迄 
熱い想いを載せて 到着しました
す て き で す
アリガトウ
コラボの内容も早速思案中です
嬉しい初夏の便りでした
by SILENT (2010-04-27 15:29) 

空楽

こんにちは
また良かったら遊んでくださいね^^
by 空楽 (2010-05-01 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。