So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本と北海道のコラボレーション [ブログでコラボ]

木目に魅せられて


人形の撮影は園ヒグラシさんにお願いしました。
デジイチの初登場です[ぴかぴか(新しい)]




こども−1.jpg





裏 こども-1.jpg





こども-6.jpg





こども-3.jpg





ふたり−1.jpg





木のレリーフ、一輪挿し、特注家具、木工家国本貴文の kuni さんが作っていらっしゃる木製の花器と陶人形をコラボさせてみました。


この花器のブログ記事はこちらです→「Triad」
一輪挿し制作の行程が面白いですよ〜!
記事を見て、すぐに(昨年の11月ですが)この花器を求めました。
ぜひ、この花器をkuniさんの記事の中で探してみてください。
ヒント・ド派手君です。


木の持つ魅力いっぱいの花器と、やはり自然の土から生まれた私の人形。
不思議と調和が取れ、思わずにんまりと微笑んでしまいました。





犬 小.jpg




人形部分.jpg

人形には布目を付けています。





kuni さんのブログで、木目や年輪について詳しいことを知りました。
どうしても、どうしても、私も木を切ってみた〜くなりました。



年輪.gif




…と言うわけで、さまざまな角度で切ってみます!




IMGP1783.JPG





湯布院-6.gif





IMGP1782-2.jpg





IMGP1785.JPG

カップ&ソーサー 尚工房




正目と板目、どちらも美味しくいただきました![るんるん]



kuniさん、ようやくコラボ記事できました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 18

kuni

うわー!!!これは、僕もニンマリです~。一枚目は仲睦まじい夫婦の会話に僕も混ぜてもらったような、嬉しさがあり、2枚目以降はすごく風を感じますね。風の向きと木目の向きが気持ちのよい流れを作っています。
 布目と木目の対比も考えられたんですね!
「私も木を切ってみた〜くなりました」で、何が出てくるのかと思ったら!大笑い!バームクーヘンは意表を突かれましたね~!!!とうとうやったんですね!?(笑)
 最後の〆「正目と板目、どちらも美味しくいただきました!」うまい!!!座布団10枚です~!!!

 いやー楽しませていただきました。ありがとうございます!僕もバームクーヘンやらなくちゃね!?(笑)
by kuni (2010-04-01 19:34) 

雉虎堂

木の花器と陶人形とても素敵ですね
バームクーヘンだったとは(^^ゞ
ちょっとびっくりしました(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-01 20:22) 

ばん

僕は座布団30枚、山田君に持って来させます。
素晴らしい~~~。
木のぬくもりを感じさせる作品ですね。
by ばん (2010-04-01 21:25) 

きよたん

二人並んで座る陶人形素敵です
バームクーヘンもおいしそう
とても楽しく拝見しました
by きよたん (2010-04-01 23:30) 

S_S

お~これがchako さんのTriadと凛ですね~
いや~やっぱり違いますね~
飾り方が上手いです♪
そして、ご自分の作品とのコラボも
とっても雰囲気が出ていてステキですね~♪
そして、〆のバームクーヘンも上手い(美味い!?)ですね^^

by S_S (2010-04-02 00:24) 

れお

おはようございます。
ナチュラルな感じがとてもいいですよね。
自分は特に陶人形の包まっているものが気に入りました。
by れお (2010-04-02 09:09) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
1枚目のお写真好きです。
素敵な器とバームクーヘンが遊び心満載ですね^^

コメントのにゃんこちゃんですが
我が家の英梨子は2ヵ月に時に本荘の竜の介動物病院から里親募集でもらってきましたよ。 子猫ちゃんが来たら電話してとお願いされてみたらどうでしょうか?
 
by 空楽 (2010-04-02 17:31) 

be-sun

いつも暖かい作品でホッとさせられます
by be-sun (2010-04-02 17:47) 

園ヒグラシ

花器が生きていますね。お見事〜!
人形…心があったまります。若返りました。
バームクーヘン切断前に、丸かじりしたい!
by 園ヒグラシ (2010-04-02 21:54) 

あうりん

chakoさんとkuniさんのコラボ最高傑作です!
素敵過ぎます。
最高の作品同士が同じ空間にある図が本当に感激です(^^)
by あうりん (2010-04-02 23:28) 

さーやん

木目はいいですね~
by さーやん (2010-04-03 09:32) 

gehirn

いい雰囲気出していますね。
ものを作るってすばらしい!
by gehirn (2010-04-03 11:56) 

の

木目の流れる絵の中にさりげなく「生ける」、、、。
演出センスがコラボを感じる両作風に仕上がってると思いますデスゥ
素敵ですヨ~(^^)/
by (2010-04-04 01:37) 

aya

木目の一輪挿しが 凄く暖かくて、お人形とマッチしていますね!
素朴なお人形だからこそ、関係や表情、気持ちなどを考えて
見てしまいます。 自分を投影しているかも・・・。
素敵なコラボですね♪
by aya (2010-04-04 20:27) 

SILENT

美味しそうな柔らかめの樹があるんだなーと
思いました
最後迄バームクーヘンとは気がつきませんでした
見事です
by SILENT (2010-04-05 08:44) 

chibiroh

素敵ですね~
kuniさんの一輪挿しとのコラボ、
堪能させていただきました!
濃い色合いのもとってもいいですね。
私は「Triad」を買わせていただいて、
こちらは薄い色合いなんです。
いつか何かの節目に濃い色の「凛」を・・・って思ってます!
by chibiroh (2010-04-05 11:18) 

やよい

木目の一輪挿しと布目のお人形がとても素敵です。
色もマッチしてあたたかみを感じました。
ふふ このバウムなら 私でものこぎりを使わなくても切れそうです。
by やよい (2010-04-05 11:32) 

COLE

kuniさんのブログは面白いですね
私もファンの一人です

by COLE (2010-04-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。