So-net無料ブログ作成
検索選択

明治生まれのおんな・大正生まれのおとこ [尚工房:陶人形]


まもり雛.jpg
尚工房・まもり雛


「守り雛」 あなたは守る側ですか? 守られる側ですか?







先日、明治41年生まれ 103歳の祖母が天寿をまっとうして他界しました。
明治 大正 昭和 平成と生き、芯の強い祖母でした。


戦火の中、7人の子供を守り育て、
戦後も苦しいことがたくさんあったでしょう…


私は祖母の家に間借りしていたことがあり、
祖母の幼い頃の話など、たくさん聞く機会がありました。


貧しくて、自分もまだ子供だったのに子守りに出された話。
この街にも軽便鉄道が通っていたこと。


もっとたくさん話を聞きたい、と思っているうちに、
どんどん年老いて、すっかり記憶が無くなっていました。


また いつでも話せる。
また いつでも会える。そう思っていましたが…


母が祖母の葬儀に出掛けるため、
私は娘とふたりで父の介護をしました。


展示会の搬入前日でしたから、父のベッドの横で徹夜で準備しました。
病人の父から体調を気遣われながら。


父は大正生まれです。
介護のために泊まっていると、昔の兵隊の時の話を語ってくれました。


それぞれに、みんなしっかり守って来たものがあったんですね。
受け継いでいかなくては、と思っています。





風の中のふたり.jpg


風の中のふたり部分.jpg

尚工房・風の中のふたり




たくさんの風が吹いています。
それでも、希望に向かって胸を張っていたいものです!


これからも心情を込めた人形を作っていきたいから、
おばあちゃん、空から見ていてね!






さて、がらりと雰囲気変えて…
うれしい.jpg

タオル.jpg

タオル2.jpg


当たりました! 
studio model K's な きらめき のブログ内での
難問のクイズにみごと正解し、厳正なる抽選君のお陰で、
この素敵なタオルマフラーが当たったのです[手(チョキ)]

お気に入りのフリースの色とピッタリ! コーディネートしてみました。
短い首だってほ〜らしっかり隠れます[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、暖かくなってきたことだし、
このタオルマフラー巻いてウォーキング始めましょ!っと。

レンジャー前田さんからは、父を気遣ってくださる優しいお手紙が入ってました。
ここんとこ沈みがちだった私に、何よりのプレゼントとなりました。
ありがとうございます!



nice!(67)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 27

広島ピアノ

コメントありがとうございました。
おばあ様とお父上の話、しっかりと読ませて頂きました。
素敵な記事ありがとうございます。
by 広島ピアノ (2010-03-06 19:33) 

SILENT

おばあちゃまのご冥福御祈りします
我が母も大正元年の生まれです
おかげさまで惚けずに元気です
by SILENT (2010-03-06 19:58) 

kuni

お父さんの事といい、おばあちゃんもこの時期に、、、。大変でしたね。苦労の分だけいいことがあると信じましょう!お互いに、ね!?
by kuni (2010-03-06 21:06) 

こぎん

よよよ~~~となって守ってほしいのに・・・いつのまにか、守る人になっています!
私の祖母は25年前に80歳で亡くなったので、同じ世代・明治の女ですね。
6歳まで母と離れ、祖母に預けられていたので、
いろ~んなことを聞きましたし、なんでもできる祖母でした。
何にもない時代だったので、なんでも創意工夫してやらないとならない時代を生きてきたのでしょうね。

chakoも展示会時期で大変でしたね! おつかれ!

お婆様のご冥福をお祈り致します。
by こぎん (2010-03-06 21:43) 

dororo

我が家は早死の家系のようで、おじいちゃん、おばあちゃんという存在を
全く知らないで大人になってしまいました。
こういった話を聞くとうらやましく思ってしまいます。
chakoさんに気持ちを繋げたおばあちゃん、
きっと嬉しかったでしょうね。
by dororo (2010-03-06 22:08) 

青の風画

お祖母さんのご冥福をお祈りします。
それでも家族のほのぼのとした
感じが伝わってきます。
展示会の盛況をもお祈りします。
by 青の風画 (2010-03-06 23:50) 

COLE

いつも読み応え、見応えのある記事で、つくづく感心させられてしまいます
天寿を全うされたんですね 素晴らしい大往生だったのだと思います
今回の作品、素晴らしいです
by COLE (2010-03-07 00:30) 

雉虎堂

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

風の中の二人
身を寄せ合ってたがいをいたわりあっているようにも
風に向かって胸を張っているようにも見えます
本当に素敵ですね
by 雉虎堂 (2010-03-07 00:33) 

ナカムラ

祖母様のご冥福をお祈りします。でも103歳ならば天寿を全うされたのではないかと感じます。私のまわりでは102歳で逝かれた推理作家の渡辺啓助先生がいました。逆にchakoさんの体調の方が心配です。ご自愛くださいね。
by ナカムラ (2010-03-07 01:54) 

S_S

103歳ですか~
激動の日本を生き抜いてこられたんですね
昔の方は、本当に強いです
そして、そんな強く生きなければならない時代の
大切なお話…単なる思い出にしたくないですね。。。


by S_S (2010-03-07 09:05) 

☆ササエ☆

こんにちは。
まもり雛、ほっこり感いっぱいです。
中の小雛があったかそうで、ちょっと羨ましかったりして。
風の中の二人もいいですね。
土でこんなにそよそよ感が出るんですね。
ホント、そよそよ。

年齢と共に自分の体の不調+親の問題が出て来ますが、まずは自分のお体を大切にしてくださいね。
by ☆ササエ☆ (2010-03-07 10:31) 

きよたん

私の父母もたくさんの語り継いでいきたい
話があることでしょう
いまのうちもっと聞いておきたいですね
今度帰省したら話をたくさんしたいなと
思いました
元気でいてくれることがありがたいと思います
by きよたん (2010-03-07 10:47) 

extraway

風は吹いていても、心は・・・そのことはいつも。
by extraway (2010-03-07 11:04) 

gehirn

徹夜のお仕事・・・お体を壊されませんように。
春らしくなってきましtが、まだまだ寒いです。
by gehirn (2010-03-07 13:27) 

園ヒグラシ

長い年月を生きて得たものって、素晴らしいものがいっぱいあります。それを子や孫に伝えて欲しいと思うけど、寿命には限りがありますからね。残念だけど…。
by 園ヒグラシ (2010-03-07 15:43) 

こうちゃん

僕も両親の介護をしましたが、
いつかは、わが身と思わないと、出来ませんでした。
大変でしょうが、お体、ご自愛してください。
by こうちゃん (2010-03-07 17:36) 

aya

お祖母様のご冥福をお祈りします。 大往生でしたね、天寿を全うできない人も
おられる中、良かったと思いたいです。
風の中のふたり は本当に素敵な空間を感じますよ、暖かい、愛情深い、
慈愛に満ちた空間です!!
chakoさん 大変ですが、お身体も大切になさってください。
by aya (2010-03-07 20:08) 

やよい

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
風の中の二人 素敵ですね。
by やよい (2010-03-07 22:05) 

の

103歳でしたか「大往生」ですネ
お祖母様のご冥福をお祈りします

by (2010-03-08 01:18) 

Ranger

まずは、お祖母さんのご冥福お祈りします。
お父さんの具合はいかがですか

人々は、頼りたよられ、守りあいながら生きているんですね
お祖母ちゃんも、天国からchako さんを守ってくれますね^^

タオル、無事付きましたか^^
喜んで頂ければ幸いです

タオルピース^^v
by Ranger (2010-03-08 11:51) 

ikuko

おばあさまのご冥福をお祈りします。
大変でしたねー・・ほんとに。。

Rangerさんのタオル、私もおソロです〜^^

by ikuko (2010-03-08 16:24) 

be-sun

おばあさまのご冥福をお祈りいたします お父さんが少しでも良くなればとお祈りいたします
守り雛 風の中の二人 素晴らしいです
by be-sun (2010-03-08 18:08) 

さーやん

写真を見るかぎりその道の名人???
by さーやん (2010-03-08 18:40) 

あうりん

おばあさまのご冥福をお祈り致します。
長い人生、世の中の移り変わりをどんな風にご覧に
なられていたのでしょうね。
これからはゆっくりお休みになられる事でしょう。
お父様も良くなるといいですね。介護は大変かと思いますが
がんばって下さい。
守り雛はとても感動致しました。そして私はどちらなのか
考えさせられました。
by あうりん (2010-03-10 21:51) 

ひな

一生懸命、生命を全うされたお祖母さま。
お祖母さまのご冥福をお祈りいたします。
生命って、尊いですね・・・。

by ひな (2010-03-11 15:16) 

chibiroh

おばあさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お写真の2作品、とても素敵ですね。
by chibiroh (2010-03-12 11:38) 

penny

お祖母様のご冥福をお祈りいたします。

随分とご無沙汰しておりました。実を言うとこの記事はだいぶ前に拝見させていただいてたのですが、個人的に色々考えさせられることがあって、コメント出来ずにいました。

by penny (2010-04-01 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。