So-net無料ブログ作成
検索選択

青い刺青 [my mindと詩]


お久しぶりです。


年末風邪をこじらせた高齢の父は、歩いて入院しに行きました。
入院のその日まで、ちゃんと仕事をしていました。
なぜか導尿と点滴に繋がれ、あっという間に寝たきりに…。
病院で急激に記憶が飛んだり、食欲が低下したりの納得いかない日々。
母は無理を承知で退院させ、自宅療養を選択しました。


私は、お雛様の展示会を控えていて作業に追われているため、
買い物をしたり、時々おかずを届けるくらいの手伝いしか出来ません。


書きたい記事もたくさん溜まっていますが、
更新もままならず、皆さんにはすっかりご無沙汰しています。


今日は、5年前に書いた詩を載せます。
この時も、父は入院していたのです。
日頃、それほど話す機会もありませんが、
5年前も、今も、具合が悪くて仕事から解放された時だけ、
ゆっくり話せるのです。


父の記憶が遠くへ行ってしまわないうちに、
もっともっとたくさん話したいものです…。
大声でしか聞こえないので、体力も要りますが…。





親子 修正済-2.jpg

親子






青い刺青           



病の床にある父の手を
さすってやろうとして できず
ただ 手の甲の青いアザを
人差し指で押してみる


  17の時だった
  俺(おる)がつは「野大」(のだい)という名前の大きな牝馬で
  これが機嫌の悪かと後ろ足で蹴り上げるけん
  何遍もひっくり返った
  そしたら即 上官に殴らるる
  林檎の木の下に繋いどった
  わけも無く殴られたばってん
  満州の林檎は よか香りだったなぁ
  ほんと あれだけはよか香りだった


青いアザは昔からあった
甲が寄った分だけ
色が濃くなった


  凍て付いた川ば二本渡って
  向こうの部隊に連絡に行かされた事がある
  真夜中に月明かりだけで
  遠いオオカミの声が だんだん近づいて
  葦をかき分けると
  光った眼に出くわした
  二回渡るとよかはずが 七回渡った
  おかしかねぇ どぎゃん迷ったっちゃ
  偶数回渡って向こう側に辿り着くはずんとに
  あれは幻だったろうか


今朝 同じ17の息子は
手首にタトゥーシールをして出て行った
同じ こんな色だった


  貧しかけん
  俺には慰問袋も届かんだった
  地の果てで
  にぎりしめた拳を
  毎晩 万年筆でちくちく刺しとった
  ちくちく ちくちく
  で、いつの間にか 染まってしもうたつ


あぁ お父さん 
人生の春を全部使わせてしまって
その上で こんなにのんびり暮してて 


お父さんの孫が 
そのまた息子が
地の果ての凍て付いた川を渡らんでもいいように
どうしたらいいのか


考えてもわからんで ごめんね












クリスマス青リンゴ.jpg


ふたりの林檎





「手羽先を食べる会」へご参加くださった
陶芸教室・こねこね粘土のみなさんとお友達の方々へ。

みなさんが、会の様子をUPされるのを心待ちにされているとの事、
とても嬉しく思います。
今しばらくお待ちくださいね[手(パー)]



nice!(52)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 28

dororo

chako さん、お忙しくて大変でしょうが頑張ってください。

by dororo (2010-02-11 00:37) 

の

大声でも、コッチの伝えたい話しの
「内容」が分かってみえるのならエエですヨ~^^;

何度も同じ事を話し出したら、、
「注意しなきゃ」なりませんデスゥ☜(・・;)

展示会ですか、、「頑張って下さいマセね」~♪

ウチも書きたい記事、溜まっています~(/_;)
でも、、そんナン為に時間をかけるくらいなら、、、、

「ブログは二の次ですヨ」、、、、。

今、やらなければならない事を「第一に」、、デスゥ~(^^)/

by (2010-02-11 01:51) 

雉虎堂

詩、読んで泣いてしまいました(T_T)

お父様、お大事になさってください
by 雉虎堂 (2010-02-11 07:58) 

匁

大変ですね。
大事にしてください。
by (2010-02-11 10:10) 

kuni

がんばりましょうね。
by kuni (2010-02-11 13:22) 

青の風画

ほのぼのとした作品ですね!!!
by 青の風画 (2010-02-11 14:00) 

extraway

別の処に行きますが、8日に立松和平さんが亡くなったということには、おどろきました。むかし、雑誌の同じ新人賞に応募していたことなどありまして、そうしたことが記憶に・・・本当に時の過ぎることの早いこと。
かつての17歳の少年兵は、いまも人生の中でたたたかいつづけていますね。
by extraway (2010-02-11 14:21) 

こうちゃん

お体、ご自愛してくださいね。
by こうちゃん (2010-02-11 15:36) 

園ヒグラシ

お父様の健康第一。もちろん、chakoさまの健康も!
みんなで力を合わせましょう。
by 園ヒグラシ (2010-02-11 15:43) 

きよたん

お父様
頑張ってほしいです
詩が、方言が効いていてとても
いいです
青いアザのことがお父様の存在感を
高めています
最後はじんときてしまいました
素敵です
by きよたん (2010-02-11 21:00) 

ナカムラ

いつもご訪問、コメントをありがとうございます。大変な時でしたでしょうに。本当に感謝しています。お父様、はやくよくなりますように。陶人形、素晴らしいですね。大好きです。
by ナカムラ (2010-02-11 23:28) 

ritton2

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。PCクーラーはまず自分のノート型PCの大きさによって値段が変わってきます。また中国製か日本製でも値段が変わってくるのでぴんきりです。我輩は中レベルの物を買いました。
by ritton2 (2010-02-12 01:11) 

扶侶夢舎

身体を休めて、たまには時の流れから上がって、身の回りを眺めてみるのも良いですよ。お父さんには感謝をこめて休んでもらって下さい。
by 扶侶夢舎 (2010-02-12 01:25) 

penny

どうぞ、お疲れにならないよう。
by penny (2010-02-12 04:05) 

TSUYO

あまり無理をなさらないように・・・
展覧会が、盛会になることを、お祈りしています。
by TSUYO (2010-02-12 07:27) 

Ranger

おとうさん
おだいじに

読んでて、涙出てきちゃった

きっと優しいお父さんなんですね
by Ranger (2010-02-12 12:29) 

ikuko

chakoさんもお疲れが出ませんよう・・
あまり、ご無理なさらず、がんばってください。。
by ikuko (2010-02-12 13:05) 

miopapa

素敵なお話を拝見し
 無くした父のことや、
   87になる母のこと
 最近の義父への接し方・・・
等々を思うと
  胸が詰まりそうに・・・

素敵なお話を聞かせていただき
ありがとうございます!!

by miopapa (2010-02-12 18:43) 

ulyssenardin36000

以前、お話したかも知れませんが
僕の母はもう僕のことを分りません。
こんなことになってしまうのに時間はかかりませんでした>_<;;

by ulyssenardin36000 (2010-02-12 20:05) 

末尾ルコ(アルベール)

お父様とよき時が多くありますように・・。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-12 23:29) 

あうりん

お父様よくなられる事祈ってます。
強く生きてこられた方なのだと詩からよく分かります。
きっとまたゆっくり話が出来る日がきますように・・・
by あうりん (2010-02-12 23:51) 

やよい

はじめまして
お父様 お大事になさってください。
満州は私によって感慨深いものがあります。
素敵な陶芸人形ですね。
by やよい (2010-02-13 13:15) 

なちゃ

あまり無理なさらないよう、ご自愛ください。
お父様、よくなられますように。
展示会、成功しますように。
by なちゃ (2010-02-14 00:30) 

侘び助

こんにちは 侘び助と申します。
お越しいただきましてありがとうございました。
遡って読ませていただき、胸に迫るものを感じております。
無償の愛を注げる人になれるように勉強をしなくてはとおもいました。
高齢社会に突入、息子達は遠方に・・・でも心優しい人に囲まれた
団地生活・・病を持つ連れ合いの入院などを知る友人達は
夜の灯りが見えないと心配してくれます。なので節電の消灯は遅めに
素敵な土雛に癒されて・・・お父様お大事に(侘びは4歳で永遠の別れを)
by 侘び助 (2010-02-14 09:00) 

S_S

まだまだ色々なお話が出来ると良いですね
chako さんも無理せずにご自愛なさって下さい。
by S_S (2010-02-14 15:35) 

aya

悲しいですけど、まだ時間はあります。 私の父は突然でした。
あれもこれも話したかった、と思っても 一番、虚無感にさいなまれていたのは
母でしたから、母と父の話を随分しました。
生きておられる今のうちに、無理をしても悔いのない時間を
過ごしてください。
by aya (2010-02-14 20:02) 

COLE

以前にもパワーの話を書きました
また今日もパワーを感じています
自分のことを書くことは大変なエネルギーの要ることです
5年は長くて短いのでしょうか
パワーがいい方向に流れていきますように
by COLE (2010-02-14 21:40) 

be-sun

素晴らしい詩と「親子」「ふたりの林檎」に感動しました
by be-sun (2010-02-19 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。