So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなん出来ました〜! [konekone陶芸教室]


今年最初の陶芸教室便りです

黒泥塗りの日の巻き



[ぴかぴか(新しい)]ジャジャーン[ぴかぴか(新しい)]
今日のお二人さん、初の黒泥塗りの日です。
白い土に黒泥を塗って、透明釉薬を掛けるのです。
黒泥が澄んだ紫紺に変身します!


松 長1.jpg

N:い〜い? さ、いくわよ〜

M:えっ?いきなり描くの?



松 長2.jpg

N:ぐ〜〜るりんちょっ [るんるん]




松 長3.jpg

N:ほら 見て見て〜 どうかな?

M:ハ〜 見てる方がドキドキした




松 長4.jpg

N:横っちょも塗ろうっと

M:うんうん、nice よ〜




松 長5.jpg

M:おっほっほ いよいよ私の番ね




松 長6.jpg

ん… 声も出せない 超真剣 [あせあせ(飛び散る汗)] 






松 長8.jpg




松 長7.jpg




焼けました[わーい(嬉しい顔)]


茶碗.jpg


よく食べる息子さんのお茶碗 Nさん作






皿.jpg


グラタン皿には勿体ない! Nさん作






醤油皿.jpg


二つ合わせると ♥ の形ですって Mさん作

(お刺身やお寿司を食べる時の醤油皿です)






小鉢.jpg



こちらも仲良しご夫婦のお揃い小鉢 Mさん作






本年も、陶芸教室
こねこねねんど.jpg

を どうぞヨロシク!








nice!(50)  コメント(18) 

nice! 50

コメント 18

A

こんにちは(^^)
母Nと喜びながら見ました。
昨日はお皿でご飯食べましたょ[わーい(嬉しい顔)]
なかなか味があってよかですね(*´∇`)
私もしてみたいです。
今後も母Nをよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
by A (2010-01-09 10:53) 

きよたん

皆さんダイナミックでいいですね
楽しんでやっていらっしゃる様子素敵です
by きよたん (2010-01-09 11:04) 

扶侶夢舎

陶芸もいいものですね。ものを作っている姿は皆さん童心に帰っているように見えます。
by 扶侶夢舎 (2010-01-09 11:40) 

☆ササエ☆

いいですね~。
また陶芸やりたいな~。
焼きあがりが楽しみなんですよね!
by ☆ササエ☆ (2010-01-09 12:14) 

の

皆さんの楽しい作品見せて戴きましたデスゥ~(^^)/
生徒さん頑張ってますネ~♪
by (2010-01-09 16:47) 

michy-papa

個人的には
最後のお揃い小鉢の
色合いが渋めで好きです。
by michy-papa (2010-01-09 17:16) 

園ヒグラシ

みなさん、いつも楽しそう!
盛った料理も、ひと味違うでしょうね。
by 園ヒグラシ (2010-01-09 17:46) 

こうちゃん

気合で書くんですね。
by こうちゃん (2010-01-09 18:10) 

雉虎堂

褐色の釉薬が
鮮やかなブルーになるんですね
不思議だなあ

by 雉虎堂 (2010-01-09 21:01) 

kuni

楽しそー!
by kuni (2010-01-09 21:18) 

あうりん

キレイな青になるんですねぇ!
by あうりん (2010-01-09 23:45) 

kasumi

皆さん、たのしそうですね♪
by kasumi (2010-01-10 19:32) 

aya

楽しいですね!! 
箒みたいな刷毛?でとても味のある模様が出来ますね、
仕上がりの色もいいし、一つこんなお皿が欲しいですよヽ(´・`)ノ
by aya (2010-01-10 23:57) 

penny

うわ、面白いかも
by penny (2010-01-11 14:24) 

gehirn

焼きあがったときの感動がたまらないんですよね。
がっかりの時も多々ありますが、意外な発見もあったりして・・・
by gehirn (2010-01-12 08:32) 

ナカムラ

本当に鮮やかな色になるんですね。陶芸は熱によって加速される化学変化があるので、予想外の現象が生じますね。昨年末に目黒区美術館で偶然、札幌時代にお世話になった中森敏夫さんに出会いました。彼が経営していた中森花器店のアルバイトを私はしていた時期があって。その時に出会った常滑の陶芸家・北村堅二さんとは今もつきあいが続いています。中森さんは今は北大のそばで「テンポラリースペース」というギャラリーをやっているそうです。教室、本当に楽しそう。うらやましいなあ。
by ナカムラ (2010-01-13 12:45) 

chako

ブログご訪問いただいた皆さま

当教室へ遊びに来てくださり、
ありがとうございました。



こねこねねんどのみなさん

今年も楽しんで作陶しましょ!
たくさん作って
たくさん話して
たくさん食べましょ!

by chako (2010-01-14 00:00) 

chako

Aちゃん、嬉しいコメントありがとう ^^
すっかり大人になって、
優しいママになったんですね〜
四国は遠いけれど、時々お母さんをアップしますから、
お元気な様子を見て安心して下さいね!


by chako (2010-01-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。