So-net無料ブログ作成
検索選択

メールアートのコラボ [ブログでコラボ]

メールアートメールアートについては前回記事をご覧ください。


前回の記事でご紹介しましたメールアートのハガキ。
まだ一枚残っていたハガキのコラボを仕上げました。

前回記事でご紹介したナカムラさんとSILENTさんの合作です。
秦・地・栄・茶 の文字がスタンプされています。
そこへ、紫色の得体の知れないひだ模様…。
すごく不気味な感じを受けました。


1.jpg


文字から思い浮かんだのは始皇帝でした。
秦の始皇帝。栄えた国。広げた領土。不老不死の茶。

そして、ハガキを眺めていると、紫色のひだが始皇帝の際限ない欲望に見えて来ました。

元の画像の紫のひだ【欲望】が、良識の枠をはみ出してずっとアメーバのように伸びて広がる様子を、絵の具色鉛筆で描き加えてみました。


IMG.jpg


そこへ、始皇帝の絵と、兵馬俑の時代の軽業師の像をPCで貼りました。
兵士の像では、あまりにもそのものの感じがしたので、敢えて軽業師を貼りました。始皇帝の人生自体が、軽業のような…


完成です。「始皇帝の野望」

完成.jpg


これで一応コラボは完成しましたが、何となく出来上がった作品は、少々説明じみたものになってしまったように思います。

もっともっと、自分の枠を外し、自由にインスピレーションを表現できるようになりたいものです。際限なく伸びていくこの紫のひだのように!

今回ハガキが送られて来て以来、漢字や秦の時代の歴史を調べたり、普段とは違う世界を覗くことが出来ました。また、PCのソフトを活用したり、いろいろと勉強になりました。
テーマを他から与えられるのは、面白いですね。
次回のハガキが届くのが、とても楽しみになりました。




↓こちらは、後日追加した作品です。兵士にしてみました。

始皇帝−1.jpg












nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 17

miopapa

上手く言葉では言えませんが
一人で完結するとはまた違った色んな意味での
面白さや、ときめきや、戸惑い?のようなものがあって・・・
その成果物として・・・・・
           感動もんで拝見しています!
  
   私的には、紫という色も大好きな色ですし
   何とも言えないうねり/ひだに 
         あれこれと思いをかき立てられます・・・  
by miopapa (2009-12-04 18:49) 

SILENT

お見事ですね
襞の様なモチーフが炎のように広がるのは素晴らしいです
とてもファンタジックです
活字は鉛の活字ですが
中国で使われた木の活字も持っていますよ
映画 始皇帝暗殺は大好きな作品です
イメージが最高に素敵ですよ
葉書の秘密は
欠けている活字が隣の葉書に架かっていて
その葉書が揃うと2枚で一枚の絵になる仕掛けです
合うのは文字だけなのですがきっと葉書全体も
巧くコラボできると思います
二枚の合体をお楽しみにしてください。
by SILENT (2009-12-04 20:04) 

aya

イメージの世界ですよね、私はイメージが貧困なので
これは無理ですね・・・凄くステキなのができましたね(v^ー°)
by aya (2009-12-04 20:18) 

kuni

うひゃ~!高尚過ぎてついてけないです~w!
by kuni (2009-12-04 20:28) 

extraway

何であれ、良い意味で刺激になることであれば・・・・。
by extraway (2009-12-04 21:26) 

ナカムラ

素晴らしい。やはり異なる感性が寄りあうのは新たな力を発揮することになりますね。感動しています。どうしても受けたイメージをあまり意味を考えずにコラボすることが多かったので、受けたイメージを意味の領域にいったん変換して再びイメージと意味を付加している今回の作品はかなり複雑な構造を有していて、レベルが非常に高くなった作品であると思います。
by ナカムラ (2009-12-05 00:36) 

の

面白いです~♪
パソコン上手く使いこなせないからウチには「無理」です~(/_;)
by (2009-12-05 00:56) 

penny

スゴイ技術だ…センスも素晴らしい
by penny (2009-12-05 14:00) 

こうちゃん

アートですね。^^*
by こうちゃん (2009-12-05 15:46) 

なちゃ

他の人のセンスに自分のセンスを重ねるって、面白いですね。
by なちゃ (2009-12-06 02:59) 

きよたん

素敵なデザインです
年賀状にもなりそうですね
パソコン使えるだけじゃなくて使いこなす
技術があればどんなものでもアートになってしまうのですね
もちろんその前にイメージを作る想像力が必須ですが
by きよたん (2009-12-06 09:41) 

☆ササエ☆

綺麗な紫ですね。
私は砂丘を連想しました。
こんな風に想像できる世界っていいですね。
by ☆ササエ☆ (2009-12-06 15:31) 

COLE

SILENTさんのBLOGはよくお邪魔していたので
新しいコラボが始まったなあって楽しみにしていました
楽しい作品が出来上がりましたね
by COLE (2009-12-06 22:16) 

chako

皆さまへ

メールアートのコラボ、ご訪問いただきありがとうございました。

ブログを始めて、未知の世界を覗き、そして参加することも出来る…なんて面白いことだ!と感激しています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします ♥

by chako (2009-12-07 09:07) 

nstyle

最後のコラボの完成に至るまでの
いろいろなインスピレーションや葛藤の様子が伝わってきて
とってもたのしく、興味深く読ませていただきました。
とても素敵な作品だと思います。
by nstyle (2009-12-16 08:54) 

雉虎堂

なるほど、メールアートの仕組みがよくわかりました(*^_^*)
これは面白い!
最初の素材の「秦」の字から始皇帝→兵馬俑という意識の流れ
私と一緒だったので、そういうところも楽しめました

by 雉虎堂 (2009-12-22 08:48) 

あうりん

chakoさんの才能は素晴らしいですね。
色々な可能性があってステキです。
これからも様々な作品を楽しみにしています。

by あうりん (2010-04-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。