So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログでコラボ メールアート編 [ブログでコラボ]


「メールアート」なるものに初参加の巻き



ブログで、メールアートというものを知りました。
全く知らない人と、ハガキを通じてコラボレーションするのです。
初めて知ったのは、ナカムラさんという方のブログ「中村惠一の落合雑記帳」からです。
http://k1naka-essey.blog.so-net.ne.jp/

何度もナカムラさんのブログを訪問する間に、どうしても私もやってみたくなり、コメントしたところ、私にもハガキを送ってくださいました。


同じように、ナカムラさんからハガキを送ってもらった方々が、あちこちでコラボを始めているのです。こちらからもハガキを作って投げ掛けたら、やがては、海外からもコラボされたハガキが送り返されて来るというシステムのようです。


まったく初めてなので、メールアートコラボの認識すら定かではありませんでしたが、なにはともあれ、さっそく始めてみることにしました。



↓ なぎ猫さんという方がつくられたハガキです。
仁王さんにコスモス。何とも不思議な取り合わせですが、ブログに書かれていたなぎ猫さんのコメントにて納得!「恐い顔の仁王さんなのでコスモスをあしらって貼りました」とのことです。


korabo 3.jpg




さて、次はこのハガキに私がコメントするような気持ちでコラボしてみました。
私の描いたイメージは「花に睨みを効かせて見守る仁王」です。


コラボ4.jpg


恐ろしい世の中、厳しくも少女たちを守って欲しい!



もちろん、見た方のそのままのイメージで結構です。
難しく考えるといつまでも難しくて、作業が進みません。どうやら、インスピレーションを鍛えるためには、とてもよい作業のようです。

この出来上がったハガキを、元のなぎ猫さんへお送りするのです。
なぎ猫さんのブログは、こちらです。「毎日がヌートリア』http://nu-toria.blog.so-net.ne.jp/






↓次は、土岐小百合さんの「ことば」のハガキです。
言葉を大事にされていらっしゃる「言葉のアーティスト」で、HPはここhttp://www.tokitama.net/クリックしてみて下さい。面白い言葉・ことば・コトバが並んでいますよ。


コラボ1.jpg



時計が無かったころの時間」



言葉がグルグル回っているみたいで、面白い表現だと思いました。
時計が無かったころって、「無限の時間」のような気がしました。
そんなイメージで仕上げました。↓


コラボ2.jpg






さて、もう一枚。
ん〜実は…これ ↓ がまだ一枚残っています。


コラボ5.jpg


ナカムラさんとSILENTさんという方がコラボされたもので、コラボ後に私の元へ届きました。さらに、3人目の私が加えるのです。
SILENTさんもメールアートの制作過程の記事を詳しくUPされていますから、ぜひそちらもご覧ください!
「言葉に恋して 温故知新。」http://silentsilent.blog.so-net.ne.jp/


ハガキの中の秦の字を漢和辞典で調べたり…まだまだイメージが湧きません。宿題ですね。
他からテーマを与えられるということ自体が、日常生活にはなかなか見当たりません。自分の枠以外に考えを巡らせる機会が与えられることは、意外にも楽しいもののようです。


あ、そうです。この画像↑の紫色の不思議な軟体動物みたいなもの、これが「時計の無かったころの時間」の私が描いたイメージにピッタリだったので、こちらから拝借しました。これも「有り」だと思いましたので。



それでは、また皆さんと様々なコラボができるように、
「ブログでコラボ」のカテゴリーを充実させていきたいと思います。
ヨロシク[グッド(上向き矢印)]






nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 13

penny

へえー、面白いですねえ。
デザインの参考にできそうなものばかりです ^^
by penny (2009-12-01 01:40) 

SILENT

chakoさん
こんにちは
メールアート楽しまれてますね
文字の1号は難しいですか
出来たらブログで発表してみてください
この文字の葉書にはある仕掛けがあります
答えは又後日、こちらのブログで発表します
仁王とコスモスの花の組み合わせ絶妙です
いいですね
これからもどうぞよろしく

by SILENT (2009-12-01 07:45) 

kuni

「不思議な軟体動物みたいなもの、これが「時計の無かったころの時間」の私が描いたイメージにピッタリだったので、こちらから拝借しました」のこちらって、どちらでしょうか?おもしろいんですけど、、、。
by kuni (2009-12-01 08:23) 

ナカムラ

chakoさん:面白いです!「時計が無かったころの時間」絶妙です。私、この作品お気に入りです。土岐さんよろこぶなあ。これからもどうぞ宜しくお願いします。
by ナカムラ (2009-12-01 12:47) 

kasumi

メール・アート面白いですね♪
by kasumi (2009-12-01 14:36) 

詩人の血

仁王とコスモスの取り合わせ美意識が伝わります!
いいセンスですね!!!
by 詩人の血 (2009-12-01 17:32) 

きよたん

面白い遊びですね
デザインと言葉
時間がなかったころの時間ですか
いいですね
by きよたん (2009-12-01 22:55) 

なぎ猫

私も中村さんとこ見て初めて知りましたよ。
おもしろいアートですね。私は他の方の作品にどう手を加えていいかよくワカラナイので自分から送るので精一杯ですが、土岐さんのはうちにも送られてきたのでなんとかやってみようと思ってます。
by なぎ猫 (2009-12-02 09:39) 

ラブ

芸術的な作品になりますね。
とっても素敵です。
by ラブ (2009-12-02 11:36) 

mwainfo

お寄りくださり有難うございます。メール・アート、興味深々です。
by mwainfo (2009-12-03 00:06) 

ulyssenardin36000

時計がなかったころ????
どのくらい前を想定しているのでしょう?
by ulyssenardin36000 (2009-12-03 19:19) 

☆ササエ☆

ここまでの技術を身に付けたいものです(泣)
by ☆ササエ☆ (2009-12-06 15:33) 

nstyle

これ、すごい。です。
こんなコラボの仕方もあるんですね。
chakoさんのセンスのよさに痺れました~。
by nstyle (2009-12-16 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。