So-net無料ブログ作成
検索選択

おもてなし料理 [旅]

こ~~~んなに のどかな所へ行ってきました





まわりは青々とした田んぼ田んぼ田んぼ


おもてなし料理 イネ.jpg




ここは無人駅 福島郡山市喜久田町


おもてなし料理 駅.jpg




空飛ぶカエルなんかもいたりして…


おもてなし料理 カエル.jpg




法事で、主人の実家へ里帰り
そこでいただいた おもてなし料理の数々
食いしん坊の私は、せっかく3キロダイエットして行ったのに、2キロ太って帰って来ました。


おもてなし料理 ナス.jpg

おもてなし料理 ナスIMGP0788.jpg

ナスを 油でサッと揚げてあるだけのシンプル

ただ それだけなんですが、これが美味し~い!!!

なぜ 美味しいかって、

それはお義兄さんとお義姉さんが長い間丹精込めて育て

ほんの今さっき収穫したばかりの 取れ取れだからです。

美味しい!と喜ぶ私に、あくる日もまた作ってくれました。


おもてなし料理 キュウリ.jpg

おもてなし料理 キュウリIMGP0796.jpg

取れ取れと言えば、このキュウリ、美味で歯ごたえ最高でした。

お皿の左半分は黄辛子と砂糖と塩に漬けたもの。

右側は浅漬けなんですが、これまた最高!!!



おもてなし料理 ポテトサラダ.jpg

同じく、取れ取れのジャガイモとゆで卵のサラダ

困ったことに、これ、いくらでも食べられるんです!



おもてなし料理 カツオ.jpg

カツオのお刺身。どぶろくにピッタリ!



おもてなし料理 菊の花.jpg

これは、菊の花の酢漬けです。   

色も鮮やかで、香りもすごくいいんです。



おもてなし料理 ホッケ.jpg

こちらは、市場で見つけたホッケ。この分厚さ!



おもてなし料理 おふかし.jpg

私たちが観光に出掛ける際、いつでもオニギリを握ってくれました。

これは新幹線の中で食べたもち米のおふかし。

そして、例のキュウリ 丸ごと3本。丸かじり。

ガリガリガリガリ…お隣の席の方、すみませんでした。

でも、ずいぶん羨ましそうでしたね?






まだまだ旅の日記は続きますが、まずは第一弾。
シリアスにまとめるつもりが、「食」のブログに様変わり~
                                                    つづく 

PS.その他にも、 蕗の砂糖煮、干し柿の梅酢漬け、青梅のプルーン漬け、 ミョウガの甘酢漬け、カリフラワーの黒酢漬け等  珍しい物がたくさんありましたが、 写真を撮るのも忘れて食べました。残念!


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

扶侶夢舎

いいですね~!食と健康を満喫されたようで。
by 扶侶夢舎 (2009-07-24 19:36) 

きよたん

私は福島県の出身です
懐かしいです
お盆に帰ったらおいしいカツオのお刺身
食べるのが楽しみです
とれたてのきゅうりもおいしそう


by きよたん (2009-07-24 22:57) 

aya

美味しい空気と、美味しい自然の恵み。
申し分の無いところですね、キューリの浅漬け
美味しそう・・・(^^)v
by aya (2009-07-24 23:20) 

gehirn

心のこもった新鮮なお料理・・・感動ですね。
by gehirn (2009-07-25 08:54) 

extraway

福島というので、そういえばきよたんさんも確か、と思いましたよ。つながるものがあったんですねえ。
なにか至れり尽くせりで、本当に気持ちが伝わってきますね。さぞかし居心地の良いことだったでしようねえ、それだけの款待。私も来月は故郷に行くんですが、稲作の土地で風景は同じ。従姉の家なんですが、ご馳走などして待っていてくれます。そんなことも思います。
by extraway (2009-07-25 12:10) 

ラブ

郡山から一駅なのに、すごいですね、なかなか(^^;)
どれもこれも採れ採れで、おいしそうです。
by ラブ (2009-07-27 12:54) 

Ranger

ご主人の実家、いいところやねー^^
みんなやさしそう
それに、どれもめっちゃ美味しそうです
by Ranger (2009-07-29 16:47) 

れお

こんにちは。この前はコメントありがとうございました。
こういうのどかな場所でおいしい食事をすると
それだけでとてもこころが安らいで幸せな気持ちになりますよね。
見ているほうも幸せになれそうです^^

by れお (2009-07-30 19:11) 

chako

田舎の綺麗な空気と新鮮で素朴な味を、しっかり堪能して来ました。
皆さん niceとコメントありがとうございました。
by chako (2009-08-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。